Hiro-DesignWorks*blog

≫ EDIT

EZO CLUB マガジンCOMMU

| life & works | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾のクロスステッチ店

先日、娘が3泊5日の修学旅行でハワイに出発!
高校の英文科に通っているので、英語スキルを試すチャンス到来。
しっかり準備をして送り出すつもりでしたが・・・・

こんな5日間もお弁当や部活が休みのチャンスなんて滅多に無いぞ!と・・・・


IMG_7123.jpg
娘がハワイに出発するその日に合わせ、娘より4時間早いフライトで、
私は副社長(夫)と一緒に、行ってみたかった台湾へ出発!
3泊4日の台湾旅行に出かけてきました~(笑)

副社長(夫)は台湾の夜市で色々なB級グルメの食べ歩きが目的でしたが、
私の目的はといいますとコチラ!


IMG_7245.jpg 
台北の市政府駅近くにある誠品松菸店2階にある
クロスステッチの専門店「繡 [xiu] Crafts」さんへ行ってきました。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)


IMG_7248.jpg 
クロスステッチといえば、ヨーロッパやアメリカのデザインをイメージしますが、
ここはアジアンテイストなオリジナルデザインの作品がとっても素敵!
中国文化の水墨画をクロスステッチにしたような芸術的な作品がたくさんあって、
これは逆に、西洋人にとってはたまらないクロスステッチ作品なはずです。
ホームページやfacebooookで素敵な作品を是非ご覧くださいね。

------------------------------------------------------
■繡 [xiu] Crafts
http://www.xiucrafts.com/index.php
https://www.facebook.com/xiucrafts/
------------------------------------------------------
※日本での取り扱い店もあります。
■クロスステッチ館
http://www.shugei.net/
------------------------------------------------------

我が家には和室が無いので、飾る場所に悩みつつ店内をウロウロ。
すると、こんな可愛い台湾風(中華風?)なデザインのキットを発見!

IMG_7253.jpg 
額装して旅の思い出にしよ~と思って購入してきました。
このデザイン、中華な感じが本当に可愛いんですよ!


でも。


実は本当に欲しかったものは・・・


IMG_7246.jpg 
このスクロールフレームスタンドが

欲しかったんですぅ~(T▽T)


(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

旅行前にHPでこれを見つけ、
「大物を刺すときにこのスタンドがあったらなんて素敵なんだろう
とひとりで大妄想していたのですが、実際に見てみるとスゴイ立派!
まるで家具のようにしっかりした造りで驚きました!
いつか大型を買うなら、もうこれっきゃありません!

スゴイ欲しくて何度も何度も眺めましたが、どう考えても巨大すぎ。
バラしたとしてもきっとスーツケースに入りません。
飛行機で持って帰ることができるか調べておけば良かったな~と後悔しつつ、
「また買いにくればいいやまた来るための口実)と諦めました。


その勢いで・・・


滞在3日目に副社長(夫)が象山に山登りに行ったので、
別行動で私はひとりでウキウキ街歩き。
台北駅近くのクロスステッチ専門店「Stitch 10」に行きました。

IMG_7337.jpg 
------------------------------------------------------
■Stitch 10
https://www.facebook.com/stitch101010/
------------------------------------------------------
ここのお店はフランスの
「Des Histoires à Broder(デジストワール・ア・ブロデ)」の作品がたくさん。
オリジナルデザインの作品ではなく輸入物がメインのようです。
いいな~と思うデザインがありましたが、売り切れてて残念。
‏リネンの布もありましたが、やはり輸入物のようなので、
おそらく日本と値段はそう変らないだろうな~という雰囲気でした。

このお店の近辺には手芸材料の専門店も多く、散策していてとても楽しかったです。
ハンドメイド好きな方で台北旅行に行った際は、是非チェックしてみてくださいね。


あ、そうそう。


台湾は英語も日本語も通じませんでした!
でも「英単語連発+ジェスチャー」でなんとか理解してくれます(笑)
台湾の皆さんはとても親切!
言葉が通じなくても困ったことは一度もありませんでした
礼儀正しい方ばかりで、とても大切に接客してくださるのでビックリでした

なので・・・

IMG_7396.jpg 
副社長(夫)と2人で、人気の鼎泰豊で飲茶したり・・・


IMG_7397_2017102315484498b.jpg 
台北の夜市でB級グルメや台湾スィーツを食べまくったりしてきましたよ~
それはそれはもぉ~4日間食べすぎです(笑)


あ、そうそう。


いつか台湾に行けたら絶対に買おうと決めていたアイテムも
しっかりゲットしてきましたよ~( ̄m ̄*)

IMG_7379.jpg 
美しいデザインの台湾製のお弁当箱。
ステンレスで出来ていて清潔!ゴムパッキンが無くて洗いやすい!
これ絶対に欲しかったので、しっかり家族分購入。

スープを飲んだり、デザートを食べるのに良さげなプロポーションのれんげスプーンと、
シンプルで素敵なデザインの茶筒もゲット。
海外のスーパーで普通の生活雑貨買うの大好きで止められません(笑)


しかしながら・・・


3泊4日の旅では短すぎ。
台湾はとっても良いところで超楽しかったので、
旅行中「娘も連れてきてあげたいな~」と考えてばかりでした。
地下鉄の乗り方も覚えたので、今度は自分でチケットとホテルをとって、
ゆっくりフリーで行ってみたいな~と思いま~す。


明日は道新文化センターでレッスン。
その後は、打ち合わせの予定で~す。

| cross-stitch | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみ教室 in 道新文化センター

本日は道新文化センターにて
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催。

早速、本日完成の作品をご紹介します。


IMG_6994.jpg
先ずはNさんの「たまごパンダ」ちゃんがトリオで完成!
何かとパンダちゃんの話題が多い中、我が教室でもこんなに可愛く誕生

ニッコリと優しく笑う笑顔は、作者のNさんに似ていらっしゃるかも。
Nさん、可愛く作ってくださって有難うございました。


IMG_6992.jpg
そして今日一番の力作は、コチラのポーチ3点を作り上げたHさん。
一番手前のデザインはとても手がかかるデザインなのですが、
Hさんは見事に完成させてくれました!お見事デス!


さてさて・・・


amizu_a_z_mix_waku_mini_20171016222926105.jpg 
道新文化センターは月に2回。
第2火曜日と第4火曜日、お時間は10時30分より開催しています。

いつでも見学できますので、
お教室の雰囲気や作品見本などをご覧に来てくださいね。
お申込みやお問い合わせは、下記の道新文化センターまでお願いいたします。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■札幌道新文化センター
札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
申込み&問い合わせTEL: (011)241-0123
窓口営業時間/ 平日/9:30-20:00 土曜/9:30-18:00 日曜/定休日
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■道新文化センターあみぐるみ教室ページ
https://www.doshin-cc.com/center/center.php?mode_code=lect¢er_code=01&area_code=01&lect_key=key20110112144508
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| lesson | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみ教室 in WOOLNUTS'

本日は札幌西区の琴似にありますアトリエ「WOOLNUTS'」さんにて
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催です。


IMG_6837.jpg 
本日、初めて参加してくださったKさんの作品。
「花モチーフのピンクッション」が
とっても上手にアミアミしてくださって、あっという間に完成です。

そしてKさんの次なる作品は「編み鏡餅」でございます。

kagamimochi_amizu_20171016222209759.jpg 
年末になると大人気のコチラの作品。
Kさんだったら年末までに完成できちゃうかも知れませんね


そして。

そんな編み鏡餅と一緒に飾りたいと、
今、人気の作品は・・・


IMG_6838.jpg 
「おすわりダックス&おひるねダックス」ちゃんでございま~す。
今日はUさんのダックスちゃんが、こんなに可愛く完成しちゃいましたよ!

来年は戌年。
お正月に飾る編み鏡餅と一緒に、
この可愛いダックスちゃんを飾ってくれる予定です。




お正月までに編みたい方はWOOLNUTS'レッスンへどうぞ~



amizu_a_z_mix_waku_mini_20171016222926105.jpg 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■WOOLNUTS'レッスン
【日にち】 2017年11月4日(土) + 手芸部
【場所】アトリエ「WOOLNUTS'」
【住所】札幌市西区琴似2条3丁目1-17
    ※地下鉄東西線「琴似駅」より徒歩2分(駐車場なし)
【時間】10時30分~12時30分
【参加費】1000円
【定員】10名(要予約)※定員になり次第募集を締め切ります
【問い合わせ&お申し込みメール】amigurumi@hiro-designworks.com
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://hiro-designworks.com/lesson_page.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■「手芸部」のお知らせ
・不定期の気まぐれ開催(4名以上で開催、当日申し込み可)
・レッスン後の放課後活動として現役生徒さんが対象
・時間は12時30分~15時まで
・参加費は無料ですがお部屋の代を人数で割り勘します(300円)
・昼食持参(近くに琴似イオン、どんぐりパン、モスバーガーあり)
・お好きな手仕事持参(モチロンあみぐるみもOK!)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| lesson | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみ教室 in 道新文化センター

本日は道新文化センターにて
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催。

本日完成の作品をご紹介しま~す。


IMG_6636.jpg
先ずは、8月にご入会の新人トリオ、Aさん、Nさん、Fさん。
本日こんなに可愛い「鍵っ子BEAR」ちゃんがトリオで誕生しました

3回目のレッスンで完成しちゃうなんて、凄い腕前です!!!
しかもこんなにキュートに出来上がっちゃいました
記念すべき1体目のあみぐるみちゃんですので、どうぞ大切になさってくださいね。

次回からは「SOCKS」ちゃんや「おすわりBEAR」ちゃんにチャレンジです。



IMG_6633.jpg 
そしてこの恐ろしいほどに美しい編地のポーチをご覧ください!
Nさんが今はまっている「ピンク×カーキ×グレー」の素敵な色合い。
これを絶妙なバランスで縞模様にし、こんなに素敵な自分グッズを制作。
いやあ~手作りとは思えない完成度です




IMG_6638_2017101617423685a.jpg 
そしてコチラは中細毛糸を使ってKさんがコツコツと編み進めていた
「たれみみうさぎのWOO」ちゃんが、スカートバージョンで完成

グリーンとイエローの組み合わせが斬新に思えるかも知れませんが、
実はコレ、お子さんが所属する野球チームのユニフォームカラー。
思い出いっぱいのコーディネートなんです!素敵ですね
 


また次回も素敵な作品をご紹介します!



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■札幌道新文化センター
札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
申込み&問い合わせTEL: (011)241-0123
窓口営業時間/ 平日/9:30-20:00 土曜/9:30-18:00 日曜/定休日
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■道新文化センターあみぐるみ教室ページ
https://www.doshin-cc.com/center/center.php?mode_code=lect¢er_code=01&area_code=01&lect_key=key20110112144508
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| lesson | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「JIMOTOマーケット」終了しました


IMG_6450m.jpg 
札幌ロフトで開催の「JIMOTOマーケット」が終了しました。
たくさんのご来場&お買い上げを有難うございました。


IMG_6422m.jpg 
ロフトにお越しのお客様に作品を見てもらえる嬉しい機会に恵まれ、
頑張って準備して良かったな~と思っています。
駆け付けてくださった生徒の皆さん、あみぐるみ教室OGの皆さん、
本当にどうも有難うございました。


IMG_1991-11-09-17-10-16.jpg 
期間中お世話になりましたロフトスタッフの皆さんにも心からお礼を申し上げます。
完全委託ですっかりお世話になりっぱなしなうえ、
設営日にも急遽お客様に販売を行ってくださったり…と神対応を有難うございました。
またこんな機会がありましたら、是非どうぞ宜しくお願いします。



IMG_6433.jpg
今回「北海道らしい作品」としてテーマ出品させていただいた
コチラの「おっちゃんこBEAR」ちゃん。
(おっちゃんことは北海道弁でおすわりの意味)

私的に凄い気に入っているので、戻りっ子ちゃんの一体は
自宅用としてソファーに座らせる予定で~す。

新作なので編み図化も検討中ですが、
このクマちゃんがあまりにも大きい子なので、
どうやって編み図に納めれば良いのか悩み中です~(笑)

| life & works | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JIMOTOマーケット in 札幌ロフト

本日より札幌ロフトにて「JIMOTOマーケット」が開催。
Hiro-DesignWorksが参加出店しています。

IMG_6422m.jpg 
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)
------------------------------------------------------
【会期】2017年9月12日(火)~9月24日(日)
【場所】札幌ロフト(札幌エスタ6階・南エスカレーター付近)
【時間】10:00~21:00
------------------------------------------------------

作家本人である私がコツコツと丁寧に編んだあみぐるみ作品をご覧いただけます。
期間中、Hiroは在中しておりませんが、
その分、じ~っくり作品をご覧いただけるかと思います(笑)
どうぞこの機会に、是非、札幌ロフトさんにお越しください。

| life & works | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開催日変更のお知らせとお詫び

 
IMG_6413.jpg 
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)


【訂正のお詫び&お知らせ】

札幌ロフトで開催の「JIMOTOマーケット」ですが、
開催期間が変更になりました。
当初、本日からの開催とご案内しておりましたが
設営作業のため12日(火)からに訂正させていただきます。
大変申し訳ございませんでした。
(※過去記事の日にちを訂正させていただきます)

今日が初日ということで、朝一番でロフトに駆け付けてくださった
お客様や生徒さん達がいらっしゃったようで
本当にどうも有難うございました~(T▽T)
準備は大変だったけれど、こんなフライング初日を迎えることができて
「頑張ってアミアミして良かったな~」と感無量です。

また、ロフトスタッフの皆さん、
臨機応変に対応をしてくださって有難うございます。
想像するに、おそらく設営前だったかと思うのですが、
販売対応をして頂けたと喜びのメッセージが私のところに届いております。
会期中お世話になりますが、引き続きどうぞ宜しくお願いします。

| life & works | 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌ロフト出店のお知らせ

| life & works | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月は「JIMOTOマーケット」に参加します

嬉しいご依頼をいただきまして9月12「日(月)より
札幌エスタ6階にあります札幌ロフトさんで開催の

「JIMOTOマーケット2017」

にHiro-DesignWorksが参加しま~す。

------------------------------------------------------
【会期】2017年9月12日(日)~9月24日(日)
【場所】札幌ロフト(札幌エスタ6階・南エスカレーター付近)
【時間】10:00~21:00
------------------------------------------------------



20953887_1549466238409069_7913506197423260765_n.jpg
地元札幌で活動するアーティストに、
こうした発表の場を設けてくださることに感謝しつつ、
今は作品制作にラストスパート中。


21231736_1558905980798428_5351993278333351165_n.jpg
今日は作品に付けるブランドタグも100枚用意しました。

なかなか手のかかるプラ製のブランドタグなのですが、
作家本人である私が1個1個チマチマと作っていま~す。


Hiro-DesignWorks

Facebookページも宣伝

そんな様子はfacebookでも実況中継中です。
「いいね!」を宜しくお願いしま~す。

| life & works | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT