Hiro-DesignWorks*blog

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

韓国旅行4日目

今朝は元気に4時30分起床。

シャワーを浴びて、6時にホテルを出発。

ツアーのバスで金浦空港近くのお土産物店に立ち寄った後、

仁川空港へと向かいました。



飛行機の出発まで1時間30分近くあったので、

仁川空港内にある「韓国伝統文化センター」で、

韓国の伝統工芸の体験をして来ました!





















韓紙を使った墨絵を体験してみたのですが、

作業工程がなかなか面白かったです~

店員さんが日本語を全く話せなかったので、

韓国語の勉強にもなりました~



韓国の伝統工芸を無料体験できるなんて、なんて素敵なスポットでしょう!

 Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b



最後の最後まで、韓国を満喫できて大満足!

10時15分出発のコリアンエアーにて、韓国を無事出国しました。





***





今回の旅行は天候に恵まれ過ぎたようで、

あまりの暑さに体力を消耗する毎日ではありましたが、

連日、母が頑張って私の買い物にも付き合ってくれて、

無事に全スケジュールを制覇することが出来ました。



母にも少しですが親孝行が出来ましたし、

私自身も習っている韓国語を実践することができ、

とても有意義な旅行になりました。



お留守番していてくれた家族に感謝しつつ、

大満足の韓国旅行も、これにて終了。

帰宅後は、山のように貯まった洗濯物と戦いましたとさ~。


| 【ソウル】2010/5 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行3日目

今日で韓国も3日目・・・朝起きた時点でもう暑い(泣)。



しかし!今日もソウルを満喫するのみ!

炎天下の中、今日も元気に南大門へ。



























ホテルから出ると、すぐに南大門市場なのですが、

ここは小さな激安店が恐ろしいほどに集った市場で、

店員さんの押しも強く、呼び込みも激しい市場です。



店員A 「オネエサン、ドウデスカ~!」

店員B 「カンペキなニセモノあるョ~!」

店員C 「ショウゲキテキなネダンだョ~!」




などと、片言の日本語で呼び込み攻撃され、

中にはグイグイと腕をつかんでお店に引っ張る店員さんもいます。



店員 「海苔ドウデスカ?やすいよ!やすいよ!」

Hiro 「もう買っちゃったよ~結構ですよ~」

店員 「やすいから!やすいから!」

Hiro 「Eマートでいっぱい買っちゃったの」

店員 「ぬおおおお~Eマートゥ~め~ヾ(*`Д´*)ノ」



うはははは~Eマート強し!

そんなやり取りで、店員さんの攻撃もかわしつつ、

またまた南大門の両替所「ミウ公認両替所」で両替。



さらに南大門でのショッピングを楽しみつつ、

テクテク歩いて明洞へと向かいました。





***





























今日も天気はウルトラ快晴!

南山のソウルタワーもくっきり見えていました。

日差しがギラギラ・・・紫外線もジリジリでございます





















今日の朝食は明洞のおかゆ屋さん「多味粥」へ。

韓国ドラマが好きな母・シゲコは、韓国でお粥が食べてみたかったらしく

朝から20000ウォンもする高級粥(あわび&松茸入り)を注文。

私は人気のエビ粥を注文。

美味しかったですよ~。



ここのお店の付け合せのイカのキムチが美味しくて有名なのですが、

母・シゲコもすっかり気に入り、

お持ち帰り用に2キロ買いでございます(爆)!重っ(泣)!





***





食後は明洞のメガネショップへ。

韓国は「ガネが安く&早く作れる」ことで有名らしく、

私も安いメガネを作ってみた~いっ(≧∇≦)ノ・・・と思っていたのです。



ネットで下調べしてあったメガネショップ「ハーバードメガネ」に行き、



Hiro 「スミマセン!安いメガネを作ってみたいのですが・・・」



と言ってみると、日本語ペラペラの優しい店員さんは嫌な顔ひとつせず、

一緒にフレームを選んでくれて、優しく丁寧に検眼してくれました。

レンズの在庫も全て店内にあり、

技工士さんがあっと言う間にメガネを作ってくれました。

来店からわずか30分ほどで完成です!



割引クーポンを印刷して持参したので30%オフになり、

なんと35000ウォン(2800円)でメガネが完成っ(≧∇≦)ノ



出来上がったメガネは、

柔らかいプラスチックで重さも軽く、付け心地もGOOD!

車の運転時に使いたいと思いま~す。



こんな風に、Tシャツ1枚と変わらない値段で作れるメガネ。

これなら何個も欲しくなっちゃいますね~。

また行った時には作ります!

 Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b





***





買ったキムチが重いので、一旦ホテルに戻ろうと歩き始めたらビックリ!

昨日までとは違い、明洞に大量の人が押し寄せているではありませんかっ!

まるで「初詣」のような事態になっておりました~っ(゜ロ゜ノ)ノ



考えてみると今日は「釈迦誕生日」。

韓国では祝日だったのでございますっ!

そりゃあ~出足も多いわけですね~あううう~。



ギューギューと人の波に揉まれ、やっとホテルへ到着。

暑さにもやられ、この時点でグッタリの私と母・シゲコ。



で、どうしたかと言うと・・・





なんと・・・





大爆睡っ!!!





いやあ~韓国まで旅行に来て、

2時間も昼寝する親子は私達だけでしょうね~

ぷははははは~





***





お昼寝ですっかりフル充電した後は、またまた明洞へ。



母・シゲコ 「韓国ドラマによく出てくるジャージャー麺を食べたい!」



と言うリクエストにお答えして、中華料理の「開花」へ。

ちなみに、ジャージャー麺は韓国ではチャジャンミョンと言います。



























ハイ!これがチャジャンミョン!

ドラマに出てくるのと同じですね~。真っ黒でドロドロでございます。

濃いお味かと思いきや、割と薄味で、食べやすかったですし、

麺もモチモチしていて美味しかったデス。

付け合せにたくあんが付いてきましたが、日本のたくあんと全く同じ味でした。





***





食後は足の疲れを癒すため「コンディションマッサージ」へ。

フットマッサージのコースを受けました。



Hiro&シゲコ 「ああああああ~天国だあああああ~(〃▽〃)♪」



韓国でマッサージをしてもらうのは初めてでしたが、

なかなか良いもんですね~。

足もツルツルになりました。





***





マッサージの後は、焼肉にでも行こうかと思ったのですが、

母・シゲコが海苔巻きを買ってホテルに戻ろう!と言うので、

有名店「チュンムキンパッツ」に立ち寄り、海苔巻き二人前テイクアウト。

コンビニで、マッコリと水、バナナ牛乳を買い、ホテルに帰還しました~。



海苔巻きをパクッ!

・・・なんだ、海苔に巻かれた普通のゴハン。



キムチ&イカをパクッ!

・・・・か、か、か、辛~~~いっ



こ、これは尋常じゃない辛さ!

辛いものが好きな私でさえ食べられない辛さなので、

辛いのが駄目な人はやめておいた方がいい一品でございました。





***





こうして、3日目も終わり、明日はいよいよ帰国の日です。

2日間は本当にあっと言う間でございました。



母・シゲコ 「また来ようね~



Hiro 「今度は寒い時に来ようね~(泣)」



と、韓国再来を誓いつつ、スーツケースに荷物をパッキング。



Hiro 「ああ~これで韓国ともお別れか~、寂しいなあ~、帰りたくないな~」



母・シゲコ 「いや、これ以上いたら破産するから帰ろう!」



Hiro 「そ、そうだね、帰ろう!」
現実に戻る私)



明日は4時30分に起床予定。

寝坊は出来ないので、早めに休みましたとさ~。


| 【ソウル】2010/5 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行2日目

嬉しくって4時に目覚めました(笑)。



早々に身支度を済ませ、徒歩で南大門へ。
南大門市場は、小さなお店が集った巨大な市場です。

決してオシャレなエリアではありませんが、
衣類、アクセサリー、バッグ、食料品、食器、革製品、メガネなど、
何でも激安価格で買えるウキャウキャゾーンでございます。



南大門市場には、アジュンマ(オバサン)グッズがいっぱいで、
母・シゲコはウキャウキャでショッピング。



私はレートの良いと評判の「ミウ公認両替所」へ向かい、
日本円をウォンに両替!

噂どおり、良いレートでございました~
もう空港では替えられませんな~
 Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b

(両替についてはコチラを参考にしました)



小腹を満たすため「カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ」
肉まんをつまんだ後は、タクシーで古宮見物へ移動しました~。





***







あ、あ、暑い・・・ここは本当に5月のソウルなのでしょうか~(@∇@)
日差しギラギラ、湿気も多くてムシムシの暑さの中、景福宮に到着。





興礼門は人でいっぱい!世界中の人々が見学に訪れていました。
去年、韓国語サークルの先生に案内されて来て素晴らしかったので、
今回は母・シゲコを連れての再来です。




古宮のこの鮮やかな色使いや細工が美しいですね~。
素晴らしい技術でございます~。





水路には、こんな子もいて可愛いです
またがって写真を撮りたい・・・気持ちをグッとこらえます。





景福宮の敷地内にある「国立民俗博物館」も見学。


朝一番だったので、お客さんが誰もいなくて、ほぼ貸切状態。
場内係員のおじさんと色々と会話して遊べて楽しかったです。



初めて「キョロンヘッソヨ?(結婚はしているの?)」と聞かれました!
韓国の人は初対面の人にでも、
年齢を聞いたり、結婚しているかを聞いたりするのだそうです。
元気よく「ネー!(はい!)」と、指輪を見せました(笑)。





***





景福宮を出て、徒歩で仁寺洞へと移動。





ちょっとアンバランスが気もしますが、街の中心部では、
こんな風に、近代的なビルの隣に平屋の建物が連なっていたりもします。
街中に小さなお店でいっぱいで、どこに行っても活気があります。





明日は「釈迦誕生日」の日だそうで、
街の中が提灯でキレイに飾り付けられていました。





5分ほど歩いて仁寺洞の入り口に到着。
あまりの暑さに、この5分も30分に感じちゃいます(泣)。



ここ仁寺洞は、韓国の文化を感じられるスポットです。
伝統的なデザインのお土産物やさんや、ギャラリー、
伝統茶をいただける喫茶店などがたくさんありま~す。





まずは、前回の韓国旅行で行き逃したスポット「サムジギル」へ。
韓国の現代アートを楽しむことが出来ます。





入り口にある階段を登ると、後は緩やかな坂道になっていて、
グルグルと上まで回れ、各店舗を見ながら回れま~す。





階段には落書きがあって、これもまたオシャレ。
私も何か書いてくれば良かったな~。





そうこうしているうちに、お昼の時間になったので、
仁寺洞のメインストリートをちょっと入ったところにある・・・





この「茶イヤギ」さんでランチ。





店内はこんな感じ。
何だかレトロで素敵です~(〃▽〃)♪





注文したのは、緑茶竹筒ご飯の包み野菜定食。
緑茶竹筒ご飯と、焼肉(カルビ&豚の三枚肉)のセットで、
それに、たくさんのおかずが付いてきます。

包み野菜の種類も量も豊富で、これで12000ウォン!
いやあ~美味しかったですっ!

 Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b





***





ランチ後は仁寺洞をさらに探索・・・・・と思っていましたが、
あまりの暑さに耐えられず、タクシーに乗って鍾路に移動。
CDの問屋さん「ソウルレコード」に行きました。



いやあ~安いとの評判でしたが、これが本当に安かった!!!
泣けるほど安かった!!!

日本のネットショップで1800円程度で売られている音楽CDが、
900円程度で買えちゃうので、まさに半額!
友人に頼まれていて、5枚のアルバムCDを買いましたが、
なんと!日本円で4080円でした!

K-POPが好きな方は「ソウルレコード」へ行く価値絶対にアリ!
地下鉄・鍾路3街駅から、徒歩5分ほどのところにありました。
 Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b



あ・・・ちなみに日本語は全く通じません。
ですが、欲しいCDジャケットをプリントアウトして持って行って、
お店の方に「イゴチュセヨ(これください)」と見せると探してもらえます。
韓国語が分からなくても大丈夫で~す。





***





CDを買った後は、炎天下の中、ヘロヘロになりながら歩いて、
鍾閣にある大型書店「永豊文庫」へ。


韓国語サークルの学友に頼まれていたマンガ「ドラえもん・韓国版」と、
うちの息子に頼まれた「韓国の車雑誌」をゲット。
日本人のための韓国語教材も見つけて来ました。


本屋さんが大好きなので、もっとも~っとゆっくり見たかったのですが、
母・シゲコをスタバに置いて来たので、そう長居も出来ず、
重い荷物を置きに、ホテルへと帰還しました。





***





ホテルに戻った時点で、時刻は16時。
まだまだ時間に余裕があったので、本来は明日に行く予定だった龍山へ。
タクシーをぶっ飛ばして行ってきました。


実は、今回の韓国旅行の目的のひとつは「電子辞書の購入」!
韓国の電子辞書は、日本製の辞書よりも内容が優れているうえ、
お値段もお手頃で買えちゃうのでございます。


龍山の「I`PARK mall」の電化製品フロアへ向かいましたが、
ここも全く日本語は通じません。

それでもなんとかなるもので、
ちゃ~んと交渉して、じらして(笑)、値切って(爆)、
ヌリアンの最新モデルの「X16」をゲットしました~。





電子辞書を購入した後は、お隣の「Eマート」に移動。
ここは、日本のジャスコのような大型スーパーマーケット。
韓国のご家庭で普通に食べている食品を、
普通の価格で買えるのが嬉しいですよね~



韓国のり、コチュジャン、ダシダ、お菓子などをたくさん買って、
ダンボールに入れて梱包!紐で持ち手も付けちゃいます!

買った食品はスーツケースなどには入れず、
このダンボールのまま飛行機に乗りま~す。
前回の韓国旅行で、先生に教えてもらった技は最高でございます。




***




そして、夜8時からはVIP席を予約してあった
人気ミュージカル「TANTA(ナンタ)」(明洞公演)を鑑賞!





いやあ~面白かった!パフォーマンスも凄かった!
そして何より、キャストがイケメンだった~(〃▽〃)


言葉がわからなくても、このミュージカルは100%楽しめます。
笑って、笑って、1時間半があっと言う間に過ぎちゃいますョ。
 Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b





***





遅くなってしまった夕食を「シンソンソルロンタンで。
さっぱり美味しいソルロンタンを頂きました~。



明洞の屋台でトッポッキを買い、コンビニでマッコリを買い、
母・シゲコは今日もホテルで晩酌。
韓国の食べ物が口に合うようで良かったデス。



それにしても・・・



今日も本当に暑かったな~(泣) (暑いのが苦手な私)
ソウルは日差しが凄く、その日差しがアスファルトで照り返して、
Wでキツイ感じがします。



明日はもっと暑くなって、予報では最高気温が27度。
うう~っ、明日も頑張りますっ(T▽T)ノ

| 【ソウル】2010/5 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行1日目

いよいよ本日、韓国に出発!



去年9月の韓国旅行は、韓国語サークルの皆さんと行きましたが、
今回は不安なことに、今回は私と母・シゲコの2人旅。

しか~し!習って1年の韓国語を駆使し、
親子で韓国を満喫しちゃいま~すっ(≧∇≦)ノ





副社長(夫)に車で送ってもらい新千歳空港へ。
今年3月26日にOPENしたばかりの新千歳国際線ターミナル
今回、初利用でございま~す。



国際線ターミナルは広くて新しくて綺麗でしたよ~
搭乗手続きも分かりやすくて、何の問題もなくチェックイン。
2時5分出発のコリアンエアーで、仁川空港へと向かいました~。





今回の機内食はチキンを選択。なかなかのボリュームです。



パクパク食べた後、母・シゲコはウトウトと昼寝。
私は必死で韓国語の勉強ですっ(爆)!

なにせ今回の旅行は、私にとっては「プチ留学」。
私のインチキな韓国語は、本当に通じるのでしょうか・・・





***




さて、飛行機は定刻どおり、5時5分に韓国の仁川空港へと到着。



現地ガイドさんの案内で、ソウル市内へ移動し、南山にある森羅免税店へ。
「MISSHA」や「TONYMOLY」などの化粧品も、
ここで買うと明洞で買うよりも少しやすく買えちゃいます。
ウォンを使うよりも、日本円を使った方がお得でした



お買い物の後は龍山へ移動して夕食。
焼肉店「金剛山」でカルビをいただきました~。





冷たいビールもキュッ!
お肉は柔らかくって美味しかったです。





食後は現地ガイドさんと一緒に、梨泰院のメイン通りを散策。

ここは外国人が多く集る地域で、飲食店などがたくさんあり、
夜になってもこの明るさでございま~す。



散策後はホテルに送ってもらって解散。
既に時間は夜10時でございました~。



今回は、ソウルの中心部にある「ホテルレックス」に3連泊。
南大門に徒歩2分、明洞へも徒歩5分・・・と、立地条件はバッチリ☆

なので、早々に夜の明洞へと繰り出し、化粧品店をアレコレと物色。
食べてみたかった「クリスピークリームドーナッツ」を買い、
屋台でつまみを買い、コンビニでビールとマッコリと水を買い、
ホテルで晩酌しました~。



久しぶりのソウルに感動しつつ、
明日からのスケジュールにワクワクしながら就寝しました~。

| 【ソウル】2010/5 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |