Hiro-DesignWorks*blog

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

韓国4日目→帰国


楽しかった韓国旅行も今日が最終日。

9時10分発の飛行機に乗るため、早朝、仁川空港へと向かいました。



***



仁川空港に到着後、まずは、搭乗手続き。

この時、手荷物を預けるのですが・・・



空港係員 「3㎏オーバーです」



そうなのです!大韓航空では、23㎏を越える荷物に、

超過手荷物料金を支払わなければならないのですっ!!!



Sちゃん 「えっ!私が3㎏オーバー???」







・・・まてよ。

・・・Sちゃんですら3kgオーバーした・・・ということは。

・・・ひょっとして私は・・・もっと超過している???( ̄ロ ̄|||)!!!









空港係員 「あら~!4㎏オーバーです(笑)!」



ひょえ~っ!アタシは4㎏のオーバー!?

アレコレと調子にのって買い物し過ぎたああああああ~っ!!!





犯人は分かっています・・・



s-IMG_2952.jpg









































カバンの中のコイツです・・・・ウルトラジャンボサイズのコチュジャン。

これが荷物の中では横綱級の重量でございます(泣)。



Hiro 「ああ・・・ジャンボ・コチュジャンが・・・(泣)」



空港係員 「・・・・・(*≧m≦*)ププッ!」




そんなこんなで、超過手荷物料金25400ウォン(約2000円)を支払うはめに。

高いコチュジャンになってしまいました・・・とほほほ(泣)。







***







・・・と、そんな「伝説」も作りつつ、空港内へ。

気持ちを切り替え、空港内にある「韓国伝統文化センター」に行きました。



s-IMG_2926.jpg









































ここでは、韓国の伝統文化を体験できます。

搭乗時間に余裕のある方はチャレンジOK!料金は無料です。





s-IMG_2924.jpg









































今回はこのホランイ(虎)の版画に挑戦させていただきま~す!



水で軽くぬらした韓紙を盤の上に乗せ、手で押して馴染ませます。

それをうちわでパタパタ仰いで適度に乾かしたのち、

丸めた布に少量のインクを染み込ませたものを筆にし、

ステンシル画の要領で、ポンポンと叩きながらインクをのせて行きます。



すると・・・





s-IMG_3086.jpg









































こんな立派な絵が完成するというものでございま~す。

どなたにでも簡単に体験できちゃいます。

皆さんもお時間がありましたら、

是非、韓国の伝統文化を楽しんでみてくださいね。

Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b









***









やがて時間になり、飛行機に搭乗。



旅行中は家族のことなんてスッカリ忘れているのに(笑)、

いつも帰りの飛行機に乗るときになると家族を思い出して、

早く帰りたくなっちゃいます・・・(*^-^*)ゞ



s-IMG_2929.jpg









































朝食抜きだったので、お腹はペコペコ・・・・・機内食をしっかり頂きました。

私にしては珍しくビールまで飲んじゃいました。



そして、機内で少しウトウトしているうちに、無事、新千歳空港に到着。

楽しかった韓国旅行3泊4日の旅もおしまいです。









***









1月の末に、夫の妹であるSちゃんに、



Hiro 「極寒のソウルにホットック食べに行かない?」



と、お誘いメールをしたのが、今回の旅行のきっかけ。



気温は氷点下で、川の中の魚が凍って死ぬような極寒の韓国だったので、

誘っても誰もつきあってくれないだろうな~と思いつつ、

駄目モトでお願いしたメールでしたが、



Sちゃん 「いいよ~(*^-^*)



と、あっさりOKっ!!!

Sちゃんのお陰で、冬の韓国に行ってみたい私の夢が実現したのデス



そして・・・



今回の旅行はSちゃんのお陰で、本当に本当に楽しい旅行でした。



Sちゃんは今回で6回目の韓国なので経験や知識が豊富だし、

私は私で、ちょっとインチキではあるけれど、少しだけ韓国語が話せるので、

2人でここぞとばかりに、今まで行ったことの無いゾーンにチャレンジ!



市内を徒歩で巡って、住民レベルでソウルを満喫できましたし、

食事した場所もほとんどが「日本人率ゼロ」のところばかり。

地元の人に紛れ、ディープなソウルを楽しみましたっ(ゝ∀・)b



念願の「極寒のソウルでホットックを食べたいっ!」という目標も

毎日達成~っ(≧∇≦)ノ (・・・んんっ!?毎日???)

韓国語の勉強に役立ちそうなアイテムや、

家族へのお土産もしっかりゲットして来ました。

 

Sちゃん!楽しい旅行を本当にどうもありがとう!

Sちゃんのお陰で、ソウルを大・大・大満喫することができました!

またいつか一緒にソウルの街をブラブラしに行きましょうね~(*^ー^)ノ

 





***







さて、無事に我が家に帰宅。

総重量27㎏の荷物がコレでございます。



s-IMG_3105.jpg







































ドドーン!凄い存在感でございます。

韓国旅行用の黒のソフトキャリーはバンバンに膨らみ、

南大門市場で買った水玉のコロ付きバッグも、

ロッテマートで買いまくった食材でバンバンに膨張しております(苦笑)。



さて、その気になる中身は・・・



s-IMG_2933.jpg







































うはははは~(≧∇≦)!くだらないものばっかり~(笑)!



ブランド物などの高級品は何も無く、

韓国語の勉強に役立ちそうなアイテムや食材ばっかりでございま~す。



今回も、話題の商品や、噂の商品、謎の商品など、色々と買って来ました。

詳細はコチラのblogで順に紹介してみたいな~と思っていますので、

どうぞお楽しみに







***



 



夜になり。





Hiro 「楽しかったな~韓国。

         でもこれでまたしばらくは行けないな~」






と、夫にポツリと言う私。





夫 「大丈夫。

  前回の旅行から帰ってきた時も、そう言ってたよ」




きゃーっ(〃ノωノ)・・・そうだったっけ!?



では、次回の韓国旅行に向けて、韓国語の勉強を頑張っちゃお~っと

いつかまた韓国に行けますように




| 【ソウル】2011/2 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国3日目


本日、韓国旅行3日目。



明日はもう早朝に帰国するだけなので、

今日のうちに買い忘れや、行き忘れの無いよう、

アチコチを駆け巡りますよ~((((((≧∇≦)ノ







***







まずはホテルを出て、明洞エリアでショッピング。

化粧品や風邪薬、ロッテデパートでチャンジャもゲットしました。



ホテルに荷物を置いた後、地下鉄に乗って東大門エリアに移動!



s-IMG_2891.jpg









































本日も良いお天気ですね~青空が美しいです~

今日はこの東大門で、お仕事に使う副資材の仕入れをしようと・・・





s-IMG_2892.jpg









































「東大門総合市場」に来たのですが、人も車もなくて、閑散としている様子。



し、しまった!今日は日曜日っ( ̄ロ ̄|||)!!!



なんと、卸売市場はお休みでございました(爆)・・・。

「南大門市場」などとは違い、ちゃんと日曜日はお休みなんですね~

うぬぬぬぬ・・・なんと心残りな・・・(泣)。





s-IMG_2899.jpg









































お隣の「広蔵市場」にも来て見ましたが、コチラも市場はお休みでした。

広蔵市場内の屋台通りの屋台だけは、休日でもガンガン営業中でしたので、

今日は朝食兼昼食を、コチラの屋台でいただきま~すっ!





s-IMG_2900.jpg









































広蔵市場の屋台通りのど真ん中にあった、

コチラの綺麗なアジュンマ(おばさん)のお店に座った私たち。

おお~!お店のカウンターには屋台メニューが山盛り!

許可を頂いて、写真を撮らせていただきました。





s-IMG_2903.jpg







































手前にある赤いのは「トッポッキ」ですね~。これは甘辛いお味なんですよ。

左に見えるのは「海苔巻き」で、中の具は人参&たくあんです。

広蔵市場ではこの「麻薬キンパッ」タイプの海苔巻きが人気のようです。

海苔巻きの向こうに見えるのは「トン足(チョッパル)」です。

食べたことが無いのでお味は分かりませんが・・・見た目は美味しそうかも。





s-IMG_2901.jpg









































一番手前にある白いのは「麺」!これをおでんのスープに入れて食べます。

その向こうにある巨大な塊は「チャプチェ」!春雨の炒め物です。

プリプリの春雨が美味しかったですよ~。





80c71271.jpg









































そして・・・屋台に来たら一度食べてみたいと思っていたのにも係わらず、

あまりの存在感に注文する勇気がイマイチ出ないのが、

画像手前にドドーンと写っている「スンデ」でございま~す。

豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜などを入れ、蒸した料理です。

実物で見ると、結構太くってビックリです~





s-IMG_2902.jpg









































結局、おでんに麺をプラスしたものや、チャプチェ、チヂミなど、

お店のオバサンが色々なものをチョイスしてくれて、少しづついただきました。



味は屋台なので普通か・・・イマイチか・・・そんなところでしょうか。

お値段も2人で20000ウォン(約1600円)でした。

こんなに高いはずはないので、これはきっと日本人価格なのでしょう(苦笑)。

まあ~雰囲気だけは充分に楽しみましたので、これはこれでヨシ(ゝ∀・)b

市場の屋台を充分に満喫デスっ(ゝ∀・)b







***







さて。





連日、ソウル市内を狂ったように歩き周り、次々に「野望」を達成した私たち。

ここに来て、全く予定がフリーになってしまいました(笑)。



ならば噂の激安商店街に行ってみよ~(≧∇≦)ノ



ということになり移動を開始!

地下鉄駅「鍾路3街駅」から江南地区へと移動し、

激安ショッピングで噂の「高速ターミナル地下商店街」へと

足を運び入れてみましたが・・・・・



ここが本当にそうなの???( ̄ω ̄;)



・・・と心配になるほどの商店街。

どうも期待の方が大きかったらしく、不発に終わりました~(爆)。

店舗数もあまり無く・・・・・そう安くも感じず・・・・で、残念でございました。

せっかく江南まで来たのですが、また地下鉄に乗り、明洞に戻りました~。







***







s-IMG_2773.jpg









































ソウルの中心街「明洞」に戻り、まずは腹ごしらえ。

人気のパン屋さん「ロティーボーイ」に行きました。





s-IMG_2907.jpg









































ロティーボーイの店舗2階にはカフェコーナーがあります。

そのカフェコーナーで一番人気の定番パン「Rotiboy」をいただきました。



パンの表面にはコーヒー味の甘いサクッとしたコートがかかっていて、

ちょっと見た目はメロンパン。

そして、パンの中心部にはバターがたっぷり入っています。

このほんのり効いたバターの塩味で、パン全体のお味がしっかりとしています。

う~むむむ・・・これは美味しいわ~。



焼きたてのまだふんわり温かなパンを、2階でそのまま食べれるのが嬉しいし、

一緒に注文したアイスカフェラテも、とても美味しかったです。

値段もリーズナブルで、このパン&ドリンクのセットで4600ウォン(約360円)。

パン好きな方は是非どうぞ!

Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b







***







パンを食べて幸せな気持ちになった後は、

連日のソウル歩きの疲れを癒すため、足マッサージのお店へ。

前回、母シゲコと行った「コンディションマサージ2号店」へ行きました。



ここのお店は低料金なのに、以前はとっても上手で大満足だったお店。

なので、今回も義妹Sちゃんを誘って行ってみたのですが・・・



今回はイマイチ。

担当のおばさん達はオシャベリばっかりしているし、

途中で手は止まるし、どっかに行っちゃうし。

その時の担当する方にもよるもかも知れませんが、私的には残念。



それでも足はそれなりにリフレッシュ。

明洞でショッピングを楽しみながら、またもや鍾路までトコトコ歩き、

本日の夕食スポットを目指しました~。







***







今日の夕食は鍾路にある「トネヌ」というサムギョプサルのお店。

地元の方が利用する焼肉チェーン店のようです。

(参考=「トネヌ(江南シティ店)」



s-IMG_2919.jpg









































なるほど、店内は超満員!大盛況です!

日本人観光客にはあまり知られていないお店で、日本人は私たちだけでした。





s-IMG_2909.jpg









































サムギョプサルというのは「豚の三枚肉」の焼肉料理です。

韓国の方にとっても「牛」は高級なので、

庶民的な「豚」を使った焼肉料理サムギョプサルが一般的です。

お値段もリーズナブルで、二人前11600ウォン(約920円)!激安ですっ!

しっかりビールも注文っ!





s-IMG_2912.jpg









































おおおお~っ!こんがりと焼けた豚肉は、カリカリッとして、ジューシー!

油分は焼け落ちていて、気になりません。

付け合せの野菜に巻き、玉葱入りのタレに付けていただきます。



Sちゃん&Hiro 「美味しい~っ(≧∇≦)ノ」



ああ~トネヌに来て良かった!めっちゃ美味しいっ!

Hiroオススメのお店でございますっ(ゝ∀・)b



これなら3人前はいけそうだな・・・と思っていたら、

お隣のお兄ちゃん達が珍しいものを食べていたのを発見!

おお~!あれは噂のお弁当メニューではございませんかっ!



すぐに定員のオバサンを呼んで、

「あのトシラク(お弁当)を食べてみたいんですが」とお願いすると・・・





s-IMG_2916.jpg









































ジャジャーン!これが噂のメニュー!韓国の学生のお弁当でございま~す。

何やら色々なものが入っているのですが、

いったいどうやって食べるのかと言いますと・・・



①目玉焼きを箸先で分割する



②蓋を閉める




そしてここからが韓国流。



③振る!振って振って振りまくる!!!



うわっはっはっはっは~(≧∇≦)ノ

振り方が足りないと、店員のオバサンに「もっと振って!」と注意されるので、

んも~頑張ってめちゃめちゃ振ります(笑)。





すると・・・





s-IMG_2918.jpg









































なんと中身はこんなことになちゃってました~!うははははは~(≧∇≦)ノ



さすが「混ぜる」という食文化を持つ韓国!

お弁当までも振って混ぜちゃうんですね~。



韓国ではこんな風に「混ぜて食べる」という食文化があります。

皆さんも御存知のビビンバもよくかき混ぜて食べますよね。

韓国ドラマなどでは、

大きなボウルに、ご飯やキムチ、残りのおかずなどを入れ、

グチャグチャに混ぜてスプーンですくって食べているシーンもよくあります。



韓国人の方はカレーも全部混ぜてから食べるのだそうで、

日本人からするとお行儀が悪く見えることもあるかもしれませんが、

それも食文化の違いです(ゝ∀・)b

海外に行ったら文化の違いを批判せず、どうせなら楽しんでしまいましょう!



さて・・・このお弁当のお味ですが・・・



Sちゃん&Hiro 「美味しい~(≧∇≦)ノ」



色々なお味が混ざって、しかもピリ辛で、めっちゃ美味しいっ!

スプーンですくってガンガン食べちゃいました。

見た目は悪いですが、

これはもう韓国の素晴らしい料理のひとつでございます!

しかも、そのお値段2500ウォン(約200円)と激安っ!

これは絶対に注文!・・・そして、体験していただきたいメニューです(ゝ∀・)b







***







サプギョプサルのお店「トネヌ」を出る頃には、外はもう真っ暗。

明日の9時10分のフライトで帰国する予定なので、

今晩は早めにホテルに戻って、

荷物をどうにかしてスーツケースに納めなくてはなりません。



トコトコ・・・と歩いていると、歩道にホットックの屋台を発見!

ビックサイズのホットックですが、見たからには絶対に食べるわけでして、

満腹中枢を無視して、ホットックを購入!

ソウルの街を歩きながら食べるホットックの美味しさは格別でした。



今日もホテル裏のコンビニ「GS25」に立ち寄り、

いつものように飲み物を買ってホテルに帰着。



本日の万歩計は・・・



13805歩



でございました!

いやあ~今日もまた歩きましたな~。





こんなに毎日、尋常ではない距離を歩けたのには、実は理由があります。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【理由その1】 暑くない

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


旅行中、天候は連日素晴らしい快晴!

気温は5~10度程度と低めではありますが、

北海道に住む私たちにとっては、何の問題も無い気温でございまして、

薄めのコート1枚で、外歩きには充分。

逆に暑くないので、どこまでも歩けちゃいますし、

今日などは、歩いていても汗をかくほどの陽気で、とても暖かかったです。

暑さで体力を消耗しないので、

今回の旅行は今までの中で、私が最も過ごしやすい環境でした。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【理由その2】 ブーツで楽チン

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


ぺっちゃんこの長靴のようなブーツを履いて行ったのですが、

足にゆとりがあって、靴擦れもなく、歩いていても楽チンでした。

旅行前、100円SHOPで土踏まずの部分にひくパットを

ブーツの底に貼り付けておいたのも良かったようです。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【理由その3】 ドリンク補給

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


IMG_2748.jpg









































実は、日本から疲れをとるためのドリンクを持ち込み、

義妹Sちゃんと2人で、毎晩タウリン3000㎎を補給して就寝しました!

朝目覚める頃には、昨日の疲れがすっかりリセットされて、

体も軽く、毎日が旅行初日のようでした。

持っていく時に割れないようにしっかり梱包して行くのがポイントです。





・・・と、こんな3要素があって、今回の旅行は元気に歩き回れたようです。

乗り物に乗るよりも、トコトコあるいてアチコチを回ると、本当に楽しいです。



今晩もタウリンを飲んで就寝。

明日は4時起きで空港へと向かいま~す。





 



| 【ソウル】2011/2 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国2日目


韓国旅行2日目の今日も、お天気はピカピカの晴れ。

昨日の疲れなど全くございませんっ!

本日も元気にソウルの街へと出発で~すっ((((((≧∇≦)ノ



まずは腹ごしらえ!ということで、市庁エリアまでトコトコ歩いて・・・



s-IMG_2828.jpg









































「ムギョドン プゴグッチッ」に到着!

本日はここで干し鱈のスープをいただきますよ~。



地元の方はモチロン、日本人にも大人気のお店とあって、

朝からお店は大行列でございましたよ。





s-IMG_2824.jpg









































お店のメニューはこの「干し鱈のスープ」のみ。

席に座るだけで、どんどんとスープやおかず、ご飯などが運ばれてきます。



ひと口飲んで・・・その美味しさにやられました~(@∇@)ノ



このスープ、めっちゃ美味しいっ!「ソルロンタン」よりも断然好みっ!

しかも、おかずもご飯も全部美味しいんですよ~

リピート間違いなしのお店に認定。

Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b





s-IMG_2832.jpg







































しっかり朝食をとった後、市庁方面に歩いていると、

またもや「清渓川」に差しかかりました。

ここは清渓川のスタート地点で、2段の滝の部分から、

1日に65000トンの水を放出しているのだそうです。



正面の清渓広場には、何やらカラフルに尖がった巨大オブジェを発見!





s-IMG_2835.jpg









































行ってみると・・・「スプリング」という名前のオブジェでございました。

滑り台になっているかも~とワクワクしちゃいましたが・・・

普通のオブジェでした。



おおっ!その隣に黄色い子を発見っ!





3a07315c.jpg









































つかまえた~っ(爆)!ソウルのマスコットキャラクター「ヘチ」で~す



韓国に昔から伝わる架空の動物である「ヘテ」がモデルだそうで、

黄色い身体に大きな目鼻、とび出した牙が可愛いですね。





s-IMG_2840.jpg









































そしてこの清渓広場には「教保文庫」という巨大書店があります。

各種書籍はモチロンのこと、

CDショップや、文房具やファンシー雑貨のお店もあって、

私にとってはウキャウキャゾーンなのでございます!

一日中ここに居ても過ごせちゃいます。

今回も本や雑誌、辞書、お土産のシールなどをたくさんを買いました。





s-IMG_2849.jpg









































教保文庫の中にはフードコートもあります。

喉が渇いたので「カフェ・ネスカフェ」に入って・・・





s-IMG_2847.jpg









































コーヒーを飲んでひと休み。

私はいつもアイスカフェラテを注文しま~す。



韓国はコーヒーが高いですね。

高いと言っても日本と同じくらいの値段ですが。





ae98f630.jpg









































教保文庫を出て「光化門広場」を散策。

光化門から市内へ向かってまっすぐに伸びる世宗大路は、

まるで札幌の大通り公園のようなスペースです。

高層ビルが立ち並ぶメインストリートとは思えないほどの広い空間です。



画像中心で仁王立ちしているのは、高さ7mの李舜臣将軍像。

朝鮮水軍を率いて数々の功績を残した将軍で、光化門の象徴となっています。

2009年8月に光化門広場が完成し、銅像の周囲は噴水になっています。



そして更に北に歩いていくと・・・





s-IMG_2866.jpg









































朝鮮王朝第4代王「世宗大王」の像が見えてきました!

おお~!金色に輝いております!



この世宗大王さまは、一般民衆への文字の普及をめざし、

当時の学者達とともに分かりやすい仕組みを持ったハングルを創製した方で、

韓国語を習うわたしとしては、是非とも御挨拶したかったわけで・・・





s-IMG_2871.jpg









































世宗大王さま!ハングルを考案・公布してくださって有り難うございます!

その素晴らしい仕組みに魅了され、ノリノリで勉強をはじめましたが、

最近ではチンプンカンプンになりつつあります(爆)。



が、しかし!



これからも諦めずにコツコツと勉強を頑張りますっ(≧∇≦)ノ





s-IMG_2876.jpg









































世宗大王の像から北に見えるのはこの「光化門」。

ず~っと工事中でしたが、とうとう完成したようですね~。

背景も美しく、素晴らしい眺めです。



光化門広場があまりにも広くて気持ちが良くて、ヘラヘラと散策していましたが、

教保文庫で買いまくった書籍があまりにも重いので、

一旦ホテルへと戻りました。





***





手荷物をホテルに置き、またもや元気に街へGO!

お財布がすっかり寂しくなってしまったので、両替所に行きました。



いつも「コチラ」のサイトを参考に両替所を利用するのですが、

昨日は3位のコンビニ店での両替で大失敗。

税なのか、手数料なのか、わけが分かりませんが、

8900ウォン(約700円)も差し引かれていたことに後で気付きました。

Sちゃんも私も、韓国で何度も両替をしていますが、

こんなお店は初めてです!

帰国してから調べると「コチラ」の掲示板でも同じような事例があり、

私たちと同じような思いをしている方がいらっしゃるようです。

もう二度と利用しませんo(`ω´*)o



そこで今日は、同じく3位にランキングされている「大使館前両替所」を利用。

コチラはレートそのままの金額で換金。手数料も必要ありません。

ちゃんとレシートも発行してくれます。

ここは安心!大安心!場所も便利なので、また利用したいと思います。



ちなみに、上記の2店舗とも、レートは「100円=1350ウォン」でございました。





***





両替後は「南大門市場」エリアへとトコトコ歩いて移動。

Sちゃんがネットで下調べしておいてくれた

人気のホットック屋さんを探しに行きました。



歩道に凄い行列が出来ていたので「ここかな~」と覗いてみると・・・



s-IMG_2881.jpg









































ありました!ココ!ココ!

「南大門名物・海鮮物野菜ホットック」でございます。

いやあ~あまりにも簡単に見つかったので、ビックリしちゃいました。

行列の先には必ず旨いもん有りですな。





s-IMG_2884.jpg









































私は「はちみつホットック」を注文!

こんなに大きいのに、お値段ナント700ウォン(56円)と激安っ(゜ロ゜ノ)ノ



しかも・・・メッチャ美味しいっ(≧∇≦)ノ



とうもろこしの生地は黄色くてモチモチ。

中のハチミツがとろ~りと甘くて、シナモンも効いています。

「極寒のソウルにホットックを食べに行く」という

今回の目的が達成されました!

ああ~幸せ~





s-IMG_2886.jpg









































ホットックを食べてすっかりテンションの上がった私たちは、

その後、買い物モード爆発!

南大門市場でバッグ類を買い、衣類や化粧品もチェック。

そのままトコトコとソウル駅まで歩いて「ロッテマート」に突入。

自家用のコチュジャンや胡麻油、お土産の韓国のりなど、

山のように食品を買いまくりでございま~す。



買った食品をロッテマートでダンボールに詰めたものの、

そのあまりの重さに持って歩けず、タクシーに乗ってホテルへと運搬。

ひとりでは持ち上げることも出来ないこの荷物を、

「アタシはどうやって日本へと持って帰ればよいのだろうか・・・( ̄ω ̄;)」

・・・とテンションダウン。

すっかり途方に暮れてしまったのですが・・・。



先程、南大門市場で「仕事の搬入用に!」と、コロ付きの巨大バッグを買ったので、

それに食品を詰めなおしてみたところ・・・、あらら!これなら大丈夫!

重いながらもコロコロ~と移動出来るようになりました。

いやあ~コロ付きバッグ買っておいて良かった~



テンションもUPしたので、またホテルから飛び出し、

夕食を食べに出掛けました。





s-IMG_2890.jpg









































今晩の夕食は鍾路にある「チョンノピンデトック」で、

緑豆のピンデトック(シーフード味とキムチ味)と、

ニラチヂミをいただきました~。(画像はニラチジミです)



いやあ~ここのピンデトック、凄い美味しいです!

外はカリカリッとしていて、食べるとサクッとしますが、中はモチモチ~。

玉葱入りの付けダレとの相性も抜群でございます。

Sちゃんと2人で、マッコリを飲みながら食べまくりました~。



人気のお店なだけあって、店内はサラリーマンなどで満員でしたが、

日本人は私たちだけでした。

あまり観光客が来ないお店なのかも知れません。

でも、ピンデトックやチヂミを食べるなら、ここのお店に決定!

Hiroオススメでございますっ(ゝ∀・)b





***





食事を済ませ、お腹いっぱいのほろ酔い気分でソウルの街をテクテク。

今日もまたホテル裏のコンビニ「GS25」に立ち寄り、

飲み物を購入してホテルへと戻りました。



本日、Sちゃん装着の万歩計によりますと、

私たちがソウルを歩いた歩数・・・なんと!



14349歩



こ、こ、こんなに歩いたの???( ̄ロ ̄|||)



そう言えば・・・天気が良くってつい何処までもテクテク歩いちゃったもんな~。

ソウル市内を地下鉄にも乗らずに全部歩いて回って、

タクシーもロッテーマートから明洞のホテルまで1回乗っただけだもんな~。

いやあ~アタシ達って元気(笑)。



明日もこの調子で、ソウルの街を散策してみたいと思いま~す





 



| 【ソウル】2011/2 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国1日目

本日、早朝3時に起床。

シャワーを浴びて身支度をし、戦闘準備完了。



まだ寝ている子供達に別れを告げ、副社長(夫)に見送られ・・・





















Hiroは海外へと逃亡しました~((((((≧∇≦)ノ



行き先はお分かりですね。

そうです・・・お隣の国「韓国」です。



春から少し生活環境が変わりそうで、今が旅行のチャンスとなりました。

どうぞ4日間のお休みをお許し下さいね。

帰国したら、一生懸命に編みます・・・教えます・・・編み図描きます。



それでは!行ってきま~す





***





さてさて!いよいよ韓国へ出発!

義理妹Sちゃんとのソウル散策旅行でございます。



今回はラッキーなことに午前便の飛行機に搭乗。

2010年9月に増便された「新千歳空港9:10分発」というフライトで、

韓国での滞在時間がグッと長くなりました。



s-IMG_2758.jpg









































午前便ですが、機内食もちゃんと付いています。

お肉とお魚の2種類から選べますが、私はお肉をチョイス。

チューブに入ったコチュジャンもしっかり頂きました。

配膳の際に客室乗務員さんにお願いすると貰えます)



機内食の後は、Sちゃんと旅の打ち合わせ。

Sちゃんは今回で6回目の韓国、私は今回で3回目の韓国ですが、

2人で韓国に行くのは初めてのことなので、

お互い行ってみたところや食べてみたいものなどの情報をすり合わせ。

到着までの機内で、今回の旅の野望について語り合いました~。







***







s-IMG_2761.jpg









































おお~!韓国仁川空港に到着~っ!お天気もピカピカで~す。

2月だったので寒さが心配でしたが、雪も無いし、札幌よりも暖か~い。

暑さが苦手な私にとっては、爽やかな風が心地よいほどです。



ツアーの送迎バスに乗り、ソウルへ移動。

「新羅羅免税店」に立ち寄った後、ホテルへ到着です。







***







今回宿泊のホテルは、ソウル市内の中心街である明洞のど真ん中、

「イビス・アンバサダー明洞」でございま~す。



明洞の繁華街にあるホテルなので、立地条件は最高っ(≧∇≦)ノ

ここからなら、地下鉄を利用するのも便利ですし、

歩き回って何処にでも行けちゃうのでございま~す。



s-IMG_2768.jpg









































お部屋もこんな感じでとってもセンスが良いインテリアですね~。

室内はティートゥリーのアロマがほのかに香っていました。





s-IMG_2769.jpg









































パウダールームは至ってシンプル。

アメニティも必要最低限のものしかありませんでしたし、

お風呂も浴槽が無いシャワー設備だけでしたが、それはそれで充分。

別階に女性用スパがありま~す)





***





お部屋に荷物をチャチャ~ッと落ち着かせ、いざソウルの街へ出発!

鍾路方面に向けてテクテク・・・と、散策開始でございま~す。



s-IMG_2778.jpg









































時間は4時30分頃でしょうか・・・・・まだまだ明るくて、交通量も多かったです。

ソウル市内には雪が無く、歩くのも楽でした。





s-IMG_2775.jpg









































歩いていると「清渓川」に差しかかりました。

2005年に復元&整備され、ソウル市民の憩いの場となっています。





s-IMG_2783.jpg









































さらにプラプラ~と歩いていると「普信閣」に到着です。

高層ビルが立ち並ぶ市内に、ヒョッコリとこんな古宮が登場したりします。





s-IMG_2782.jpg









































そして普信閣の目の前には「鍾路タワー」がドドーンとそびえ立っています。

とても特徴あるデザインの高層ビルで、遠くからでもよく目立つので、

私はよくこのビルを道しるべに街を歩きま~す。





s-IMG_2790.jpg









































そして鍾路の繁華街へ。

おお~!食べ物屋さんがいっぱい!

ここに来たら食べるものには絶対困らないです。

私たちも地図を見ながらお目当ての店「春川本店タッカルビ」を探しました。

今晩は夕食にピリ辛の鶏肉料理をいただきますよ~。





s-IMG_2796.jpg









































お店の中は超満員!地元の方々で店内は大賑わいでごいざいます~。

日本人は私たちだけでした。





s-IMG_2804.jpg









































はい!これが「春川本店タッカルビ」の骨なしタッカルビでございま~す。

ピリ辛どころか、しっかり辛いっ!

でも凄く美味しくて、もう箸が止まりませんっ!

ボリュームもあって、最後のチャーハンは全部食べきれませんでした~



食べ終わってお店を出る頃には、外はもう真っ暗。

でも、まだまだ元気なので、歩けるところまで歩いてみよ~(≧∇≦)ノ

・・・ということになり、Sちゃんとテクテク街を歩きはじめました。





「ART BOX」という文房具&ファンシー雑貨のお店を覗いたり、

1000Wショップ(日本円で約70円)の「ダイソー」に立ち寄ったり、

「ソウルレコード」で音楽CDを買ったりしながら、

東へ東へと歩いているうちに・・・



s-IMG_2810.jpg









































とうとう「広蔵市場」まで歩いて来ちゃいました~。

うわあ~!夜なのに凄い人!屋台がいっぱいです!

初めての広蔵市場にテンションもUP!



ここまで来たなら・・・と、先程まで満腹だったにも関わらず、

しっかり名物の「麻薬キンパッ」も食べました~。美味しかった~。

広蔵市場で絶対に食べようと思っていたので、

ここでまた野望がひとつ達成されました。





s-IMG_2819.jpg









































そしてまた東へと歩き始める私たち。

清渓川の淵に降りてみると、ライトアップされた遊歩道がとても綺麗でした。

空には満月が光り輝いておりました。



そして、ついには・・・





s-IMG_2820.jpg









































夜の「東大門」に到着~っ!

ファッションビル「doota」「ミリオレ」でナイトショッピングでございま~す。



久しぶりに東大門に来ましたが・・・あれれ?こんなに高かったかな?

以前はもっと安いお店がいっぱいあった気がするんだけどな~???

何だか「お得感」が無いなあ・・・( ̄ω ̄;)



と、そんな印象でした。



東大門にあるお店は朝まで営業しているので、

時間を気にせずにゆっくり買い物を楽しむことも出来るのですが、

実は、夜になると「ぼったくりタクシー」が出ることで有名なスポット。

なので、私たちは地下鉄のあるうちに、地下鉄で明洞へ戻ることにしました。





***





明洞に戻り、ホテル裏のコンビニ「GS25」に立ち寄り、

飲み物と水を買ってホテルに帰着。



いやあ~初日から歩いた!歩いた!

明洞から東大門まで普通に歩けちゃうものなのですね~。

初日からソウルを大満喫しちゃいました~(≧∇≦)ノ



明日もまた元気にソウルをウロウロしま~す。







| 【ソウル】2011/2 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |