Hiro-DesignWorks*blog

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

韓国旅行4日目

韓国旅行4日目。

楽しかった3泊4日の韓国旅行も今日が帰国日。
早朝5時にお迎えの車に乗り、仁川空港へと向かいました。


P1060326.jpg 
搭乗手続きをして荷物を預けた後、
フライトまでの時間は、いつもカフェでのんびり過ごします。
美味しいパンが食べられるお店があるのが嬉しいデス。


P1060325.jpg 
今回は突然の家族旅行でした。

来年は息子が大学受験ですし、娘は中学校に入学して部活動が始まれば、
益々家族のケジュールがかみ合わなくなるでしょうから、
これが最後の家族旅行になるかも知れない・・・・と副社長(夫)がプレゼントしてくれました。
副社長(夫)に感謝ですね~(u_u*)

私も家族にソウルをナビゲートできてヨカッタです。
今回は副社長(夫)や息子もいたので、真面目にソウルを案内!
世界遺産も見せましたし、展望タワーにも行きました!
(娘と2人だと雑貨や巡り&食べ歩きオンリーの旅になります


かなりインチキではありますが、私の韓国語も家族の役に立ったようで、
もう思い残すことはございませんっ!!!

しばらくはチョロチョロせず仕事に専念して、
 
大人しくしているつもりです!(予定)

                                      ↑ この予定の文字って・・・( ̄ω ̄;)

何はともあれ、ソウルへの家族旅行が無事に終了。
午後2時には自宅に到着しました。

ただいま~




   




そして、ここからは現実の世界に。

旅行の荷物をほどき、後片付け。
家族4人分×4日分の洗濯物と戦い、
買い出しに行って空っぽの冷蔵庫を満たし、
久しぶりの夕食の仕度をしました~(@∇@)ノ

しっかり遊んだ分、気持ちを切り替えて、しっかり働かねば




   




長い旅行記を読破してくださった皆さん、ありがとうございましたm( _ _ )m
ソウル旅行の参考になると嬉しいデス。

今回の旅行で得たことでアドバイスするとしたら・・・・

「ソウルは1月以外に行くのがオススメ」

・・・・ということでしょうか(爆)

道産子の私達家族でさえ、ソウル寒さを厳しく感じました。
その時々にもよるのでしょうけれど、今回のソウルはヤバイくらいに寒かったです。
厚着していたのに、手足がシモヤケになって帰国しました(笑)

ソウルを訪れる際に聞きたいことがあれば、お気軽にどうぞ。
私に分かることであれば教えしますよ~。
【Hiroメール】hiro-designworks@pop02.odn.ne.jp



ではでは・・・・


旅行レポートの最後に、娘のモグモグ記録もUP!           
                                             ↓ 美味しすぎて白目(笑)
2013_1_mogumogu_mini.jpg  
今回はスウィーツが少なかったな~( ̄ω ̄;)・・・・などと申しておりましたが、
大好きなバナナ牛乳は毎日、食べてみたかったホットックは2回も食べてました。

小さい体なのに、本当に食いしん坊デス(笑)




   



さて!私の冬休みも今日で終了!

明日からはオンラインショップも通常営業を再開し、
私もバリバリお仕事を始めますデスよ~ヾ(。╹ω╹。)ノ

頑張ります~!


| 【ソウル】2013/1 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行3日目

   
韓国旅行も今日で3日目。
明日は早朝にホテルを出発して帰国するので、
実質的には、今日が旅行の最終日のようなものです!

寒さになど負けず、今日も朝から元気に出発~っ((((((≧∇≦)ノ



まずは・・・・



kyonbokkun.jpg 
昨日、閉館で見逃してしまった世界遺産の古宮「景福宮」へ。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

今日は一番乗りで見に行ったので、人も少なくて見やすい~(嬉)
しかし、寒くて寒くて、ゆっくり見学などしていたら凍死しそう~(泣)

なので、10時の「王宮守門将交代儀式」を見て退散!
タクシーに乗って、南山へと移動しました。




P1050282.jpg 
ソウル市内を一望できる「Nソウルタワー」へ登って来ました~。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)


IMG_5207 (2) 
このタワー上の展望階からは、ソウルの街を360度見回すことが出来ます。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

コチラの画像は韓北方面なので、鍾路タワーの展望階もチラリと見えます。
今日のソウルも大変良いお天気です!(寒いケド

「南山ケーブルカー」で下山し、乗り場にあったレストランで昼食を済ませ、
「南山オルミ」で南大門エリアへと降りました。




IMG_6975.jpg 
「完璧なニセモノあるよ~」の客引きで有名(?)な南大門市場
たくさんの店が軒を連ね、まるでお祭りのように賑やかなスポットです。

娘は大好きなシンガーソングライター「IU(アイユ)」のグッズを購入。
私と息子は「CIESTA」のカメラストラップをゲットしました!




そして地下鉄を乗り継いで、龍山エリアへと移動。




日本の秋葉原のような電気製品店がいっぱいの「龍山電子商街」を散策したり、
「I パークモール」というショッピングモールで、
副社長(夫)は登山用品、息子はオモチャ屋、娘は雑貨屋、私は本屋・・・・と別れて探検。
それぞれショッピングを楽しみました。


P1050300.jpg 
「Eマート」でお土産の食品を買う頃には、もう日が暮れていました。
街のイルミネーションがとても綺麗です。




そしてタクシーに乗り、孔徳(コンドッ)に移動。




P1050310.jpg 
今晩は、孔徳市場の入り口にある、ココ元祖麻浦ハルモニピンデットッ」で、
ティギムと呼ばれる天ぷらや、ジョンとも呼ばれているチヂミをいただきま~す。 


P1050308.jpg  
お店の入り口にズラリと並ぶティギムやジョン!
店員さんに手渡されたカゴに、食べたい料理を、食べたいだけカゴに入れます。
(1個あたりの価格表示あり・日本語表記の食品名あり)

そのカゴを店員さんに渡すと・・・・

P1050304.jpg
再度、揚げ直してくれて、ホカホカのティギムとジョンが登場~っ(≧∇≦)ノ
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

テンコ盛りの揚げ物・・・・
こんなに食べられるのだろうか・・・・(汗)


P1050302.jpg 
しかし!アッサリした野菜のおかずも、サービスでドッサリ付いてきますよ♪
水キムチや、もやしのスープが、口の中をサッパリしてくれます。

大きなハサミが付いてくるので、どれもこれも4分コして味見。
家族でワイワイ食べているうちに・・・・

ペロリと完食~(*^ー^)ノ

お持ち帰りの心配など、必要ありませんでした。






はち切れそうなお腹で地下鉄に乗り、ホテルのある仁寺洞へと戻りました。

明日は帰国なので、旅の最後にお餅屋さんに寄りました。
お留守番をしてくれている同居の義母に、大好きなお餅のお土産を買うためです。

 mochi.jpg
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

お店の優しいおばあちゃんがオススメしてくれたのは「はちみつ団子」。
私も大好きなので、義母にも食べてもらいたいです





これで家族4人の韓国旅行も終了~。
後はホテルに戻って荷造りをするだけ・・・・

しかし!ここで大変な事実が判明!

旅行中にアチコチのアウトドアショップに寄ったものの、
デザインがイマイチだったり、サイズが小さかったりして・・・・

副社長(夫)のお買い物を

忘れておりました!!!
ドッカーン


家族全員 「あちゃー(` ロ ´ ;)!」


今回の旅行のスポンサーは副社長(夫)!

娘 「パパを手ぶらで帰すわけには行かないっ!」

と、タクシーで明洞にぶっ飛ばし!急行!


P1050316.jpg 
「THE NORTH FACE」明洞店に駆け込むと・・・・
なんと副社長(夫)にピッタリのアウターがありました~(≧∇≦)ノ

デザインもサイズも色も良くて、副社長(夫)も良い買い物が出来ました。
これで全員、お目当てのお買い物が出来ました!
めでたし、めでたし







そんなこんなで、今日も23425歩、ソウルの街をトコトコして来ました。
楽しかったソウルの街歩きも、これで終了です。

夜になって荷物をトランクケースにパッキングしてみましたが、
意外にもスカスカで余裕がありました!(いつもは入らなくて泣きそうになるのに)

息子の車のオモチャ数台とプラモデル数台、
娘のお人形さんも箱のまま余裕で入りました~(ゝ∀・)b

明日は早朝3時半起きで、5時にはホテルを出発します。
絶対に寝坊は出来ないので、今日も早めに就寝!就寝!
お休みなさ~い(`・ω・´)ゞ

| 【ソウル】2013/1 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行2日目

昨日の寒さを教訓に、今日はありったけの服を着込み、
朝一番で元気にホテルを飛び出した家族4人。

朝食をとるために「広蔵市場(カンジャンシジャン)」へと向かいました。

P1040059.jpg 
アーケードの中には屋台がいっぱいあって、ここで朝食をとる人もたくさんいます。
屋台のオバサンがとても気さくに声をかけてくれるので、
韓国の屋台で何かを食べてみたい人にはチャレンジしやすいスポットですョ。

 
P1040066.jpg 
その中にあるピンデトッの人気店「スニネピンデトッ」に行きました~。
私と娘は2回目の来店で~す。


IMG_5023 - コピー 
ノクトゥピンデトッ(緑豆のお好み焼き)を2枚と、お肉の入ったコギワンジャ1枚を注文。
ここのお店のピンデトッは、中に野菜がたくさん入っていてふっくら。外側はサックリ。
玉ねぎの入ったタレに付けて、熱々のを美味しく頂きました~



朝食の後は、東大門エリアへと進み、
副社長(夫)のリクエストで「東大門登山用品通り」を散策。

そして、その隣にある「東大門総合市場」へ!


page_20130110105335.jpg 
ここ「東大門総合市場」は、服飾&手芸用品の卸売り市場!
迷子になりそうな程の巨大なビルの中に、手芸用品店のブースが立ち並んでおります!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

前回に引き続き、私のお目当てのお店は・・・・

page2.jpg 
クロスステッチ用品のお店「현대에스엠」さんで~す。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

店内には、クロスステッチの道具やチャート、布や糸がドッサリ。
特に刺しゅう布アイーダがオススメ。
幅広のアイーダーを1ヤード(約90㎝)買っても800円程度・・・・と激安なのです
色の種類もたくさんあるので、ひと通り買っておけば布には困りません。


page3.jpg 
イラストチックな韓国デザインのチャートもオススメです。
前回の旅行ではこんな可愛いデザインのものをゲットしました。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)


そして今回は・・・・


page_20130110114034.jpg 
クロスステッチ用の木製スタンド台(50㎝幅)
四角いタイプのプラスチック製刺しゅう枠
18カウントのアイーダ(白)
18カウントのビニール製刺しゅう布(黒&赤&白)

・・・・を購入してみました。
どれもこれも、使ったことが無いので試しに買ったものばかりです。

お店には日本語が話せるお姉さんがいて、
私のことを憶えてくれていて、嬉しかったです・・・(*'ー'*)고마워요

아가씨!
뜨개질인형작가의 나를 기억하고 있습니까 ?
이 브로그을 찾으면 메일 주세요 ~^^
친구가 되어 주세요~(≧∇≦)ノ
hiro-designworks@pop02.odn.ne.jp


韓国語が分からなくても、このお姉さんがいれば大丈夫!
お願いすると領収書も発行してくれて明朗会計!安心してお買い物ができますョ。

場所は東大門総合市場B棟の5階。 店番号は「5176호」です。
広いけれど、ちょっとクルクル回れば探せるはずです。
クロスステッチの材料をゲットしたいと思う方は、是非どうぞ~
(※たぶん日曜日は休みだと思うので注意)


ちなみに・・・・

「東大門総合市場」の5階には、刺しゅうの他にも副資材のお店がいっぱい!
卸売市場なので、ビーズやチャーム、リボンやレース、ボタン、フェルトなど、
日本では見たことのないデザインのものがいっぱいのハンドメイド天国
手作りが好きな女子にはウキャウキャのスポットで、
一日いても飽きないと思います~(T ^ T)

今回は可愛いフェルトのお店見つけちゃったな~。
次回はもっとジックリみたみよ~っと。






こんな寒い日に東大門に来たのなら、昼食には・・・・

page_takkanmari.jpg 
タッカンマリ横丁で、タッカンマリを食べるのが一番ですね~
以前にも来たことがある「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」でランチでございま~す
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

丸鶏の水炊き鍋にニンニクを入れたようなこのお鍋。
醤油と酢、唐辛子を入れた「タテギ」というタレに付けていただきます。
洗面器みたいな鍋が印象的ですよね~(笑)

暖かいスープとニンニクで、身体も元気になりま~す。




食事の後は・・・・



同じく東大門にある「昌信洞 文具&玩具通り」に行って、オモチャ屋さん巡り。
車オタクの息子がプラモやミニカーを買い、娘は「뚱(ddung)」ちゃんのお人形をゲット。



歩きながら移動中に・・・・



IMG_5058 - コピー 
仁寺洞(インサドン)のお餅屋さん「楽園トッチッ」でお餅を買って、ホテルで食べたり・・・・


P1040121.jpg
同じく、仁寺洞(インサドン)で行列が出来る有名なホットック屋さん「サムボダン」に寄って
またもやホットックをつまみ食いしているうちに・・・・・




IMG_5069.jpg 
景福宮の営業時間 終了~っ(爆)!

副社長(夫)が楽しみにしていた、世界遺産の景福宮が・・・・
何故か今日に限って4時で閉館・・・・( ̄Д ̄;;???

どうしても中が見たいそうなので、
景福宮には明日、もう一度チャレンジすることにして・・・・



IMG_5116.jpg 
光化門にある、第4代国王「世宗(セジョン)」大王像へ。
ハングルを考案し公布した、偉大な国王さまでございま~す。

最近、韓国ドラマ「根の深い木」を見た副社長(夫)。
すっかりこの世宗さまに興味深々のようで・・・・

sejyon.jpg 
この像の地下にある博物館「セジョンイヤギ」もしっかり見学!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)



日も暮れてきたので、何か夕食を・・・・と思ったのですが、
お餅やホットックで家族全員、満腹状態

光化門の巨大書店「教保文庫(キョボブンコ)」で本や文具を購入し、
鍾路3街にあるソウル劇場で、ミュージカル「JUMP(ジャンプ)」を見て帰りました。






ああ~今日もソウル市内をグルグルと歩き回りました。
歩数計を見てみると、22735歩・・・・身体が冷え冷えでございます(T ^ T)

ホテルでお風呂に入って身体を温めて・・・・
 
IMG_5120.jpg 
買い集めたお人形と爆睡する娘でございます~(笑)
おやすみなさい~

| 【ソウル】2013/1 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行1日目

趣味での~んびり習っている韓国語。
誘ったり、誘われたり、何だかよく分からないうちに・・・・

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2009年9月、韓国語教室の先生の案内で、
 韓国語サークルの仲間と一緒に、初めての韓国旅行へ!
 【1日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-889.html
 【2日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-890.html
 【3日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-891.html

 【4日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-892.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

2010年5月、母シゲコを連れて親孝行韓国旅行へ!
 【1日目】http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1129.html
 【2日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1130.html
 【3日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1131.html
 【4日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1132.html 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2011年2月、冬のソウルを義妹Sちゃんとグルグル歩き回って大冒険!
 【1日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1405.html
 【2日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1406.html

 【3日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1407.html
 【4日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1408.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2011年10月、「死ぬ前にもう一度行きたい」という母シゲコと再びソウルへ!
 【1日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1614.html
 【2日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1615.html
 【3日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1616.html
 【4日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1617.html

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2012年3月、韓国語教室のAさんと一緒に念願のプチ留学! 
 【1日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1762.html
 【2日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1763.html
 【3日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1764.html
 【4日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1765.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2012年9月、「今度こそは私と行ってもらいます」と言い出した娘と親子旅!
 
【1日目】http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1965.html
 【2日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1967.html
 【3日目】
http://hiro145.blog91.fc2.com/blog-entry-1968.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

・・・・と、チョコチョコ韓国に行っちゃったりして。
旅行嫌いの私がこんなことになっちゃってて・・・・自分でも不思議 ( ̄ω ̄;)?

もう何度も行ったし、娘を連れて行くことも出来たし、

しばらくは大人しくしていよ~っと (*^-^*)ゞ

と、思っていたのに・・・・


IMG_4977.jpg 
今日は朝から千歳空港・・・・しかも、国際線。


IMG_4993.jpg 
ジンエアーに乗って仁川(インチョン)空港へ。
なんと本日より、3泊4日のソウル旅行へと出発でございます




昨年末、突然 「お正月休みを利用して家族旅行に行く!」 と言いだした副社長(夫)。

ソウルは女子で行った方が絶対に面白いのに・・・・( ̄ω ̄;)

という私の意見は無視され、

副社長(夫) 「焼き肉食べたい~(≧∇≦)ノ

息子(高2) 「焼き肉食べたい~(≧∇≦)ノ

娘(12歳) 「ホットック食べたい~(≧∇≦)ノ


と、大盛り上がり。
多数決の結果、この度ソウルに行くことになった次第でざいます 





ソウルに到着してホテルにチェックイン。
今回はソウルの中心部「仁寺洞(インサドン)」にある仁寺洞クラウンホテルに宿泊。

ホテルはランクよりも場所重視!
古いホテルですが、色々なエリアの中心にあって街歩きに超便利!
地下鉄も3路線を利用できるリッチの良さです。




まずは腹ごしらえ。

ホテルからトコトコ歩いて行ったのは・・・・




IMG_5011.jpg 
カルメギサルの焼き肉が美味しい「ソレカルメギサルブソッコギ」! 
今回はホテルに近い楽園店に行きました!


IMG_4998.jpg 
安い価格で美味しい焼き肉が食べれるお店で、地元の方々に人気。
今日は並ばずに入れてラッキーでした!


IMG_5002.jpg 
「カルメギサル」(豚の横隔膜あたりの肉)と、「ブソッコギ」(付属の肉)を注文。


IMG_5006.jpg  
「カルメギサル」は豚肉なのですが、まるで牛肉のように柔らかくてジューシー!
1皿500gの大盛りで、お値段ビックリ15000W(約1200円)。
信じられない安さデス。追加でもう1皿注文しちゃいました。

ブソッコギは豚トロやホルモンなど、色々な部位のお肉の盛り合わせ。
「コッテギ」と呼ばれる豚の皮は、コラーゲンが豊富なのだそうです。
初めて食べましたが、ムチムチしていて美味しかったデス。

焼いたお肉は、ちょっと酸味のある専用のタレに付けて食べたり、
きな粉に付けて食べたりします。
付けわせの野菜は全て無料のサービス品。
キムチやナムルも美味しかったです。

家族一同大満足!大満腹!
これで、副社長(夫)と息子の「韓国で焼き肉」というリクエストは達成されました(ゝ∀・)b

ちなみに・・・・

コチラのお店ですが、日本語は通じません。
日本語メニューも無いので、事前にメニューをコピーして行くと良いと思います(ゝ∀・)b
http://www.seoulnavi.com/food/2525/menu
Hiroオススメのお店ですので、機会があれば是非チャレンジしてみてくださいね~。





P1030042.jpg 
食事の後は、トコトコと歩いて明洞へと移動。
ソウルの夜景を見ながらのお散歩デス。

なんて呑気なこと言ってられません!

真冬のソウルは恐ろしい程の極寒!

凍死しそうな寒さでございます~( T ロ T|||)


道産子(北海道出身者)家族なので、寒い所には慣れっこなはずですが、
どうやらソウルの冬をなめていたようです・・・・

雪が無く、乾燥した空気の中での氷点下マイナス15度は、

「寒い」を通り越して「痛い」

厚着したのに、泣けてくるような寒さでございます。



P1030044.jpg 
相変わらず人の多い明洞も、カキンコキンに冷えております(泣)
コンビニでプリペイド式の交通カード「T-money」を購入し、両替もし、
これで旅の準備もバッチリでございます。



 

P1030046.jpg
ホテルに戻る途中、「ホットック」の路面店を見つけたので早速注文!
優しいアジュンマ(おばさん)が丁寧に焼いてくれています。

しかし!焼けるのを待っている間に・・・・

一家で凍死しそうになりました( T ロ T|||)

冬の韓国は大変キケンです!
ホットックひとつ食べるのでさえ命がけでございます(泣)

しかしながら、
これで娘の「ホットックを食べたい!」というリクエストも達成~(ゝ∀・)b
イイ感じに予定を消化しております。





本日の徒歩数は14738歩。
初日なので、こんなモンかな~。

明日からは、もっともっと厚着して、
寒さに負けず、家族4人でソウルの街を探検したいと思いま~す。


| 【ソウル】2013/1 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |