Hiro-DesignWorks*blog

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クラフトバンド教室 de バスケット

今日は札幌豊平区にあります「Flat」さんへ。
友人と一緒にクラフトバンド教室に行って来ました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Flat
http://www11.plala.or.jp/milk-club/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

師匠のたかちん先生に教えてもらうと、
こうしてしっかりとした美しいクラフトバンドかごを編むことが出来ます。



IMG_2186.jpg
蓋付きのバスケットなので、前回のレッスンでは下箱&上箱を製作。
今日はその接続技法を習い、留め具の部分を習って完成。

バスケットには上部中央に持ち手を付けるのですが、
重ねて収納できるように持ち手は付けなかったので「蓋付きBOX」という感じでしょうか。

難しそうに感じるかも知れませんが、Flatさんではキットを用意してくださいますし、
完成までたかちん先生が丁寧に教えてくれるので、2時間があっという間に過ぎちゃいます。

レッスンで作れる作品も多く、クラフトバンドを習うなら断然「Flat」さんがオススメです。
実店舗もありクラフトテープの販売もしていますので、
材料の購入や相談もOKなのも嬉しいです。




出来上がったバスケットは、とても軽くて丈夫なので・・・・

IMG_4299_20161013183032ed5.jpg 
私の編み道具BOXにも使っていますよ~。
レッスンに必要なものを全て収納できるように作り、これをいつも持ち歩いています。



IMG_4302.jpg 
編み方サンプルの見本としてお仕事をしてくれてる、アシスタントの「ミトン」ちゃんも一緒に。
専用のポケットを作って仲良く収納中デス



たかちん先生、本日もお世話になりました

アタシの頭が悪いせいで、何度習っても毎回勉強になります(笑)
こんなアタシですが、今後ともどうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m

 最後に・・・・

「Flat」さんが参加するイベントの情報をお知らせしま~す。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
☆『Stcan Friend sMarket
vol.12&大人のワークショップ』
10月20日(木)10時半~17時
21日(金)10時~16時
トヨペット月寒店
(トヨペットスクエア)
豊平区月寒東1条14丁目1-1
地下鉄東豊線福住駅すぐ

☆『てしごと市in つどーむvol. 5』
11月1日(火)
10:00~15:30
つどーむ
札幌市東区栄町885-1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

上記イベントに行って、是非「Flat」さんを探してみてくださいね~(*^ー^)ノ

| craft tape | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「*Flat*」紙バンド講習会

今日はお友達と一緒に「*Flat*」さんの紙バンド講習会に行きました。

今回で2回目の講習会。
完成すると手付きのバスケットが完成します。


IMG_1008.jpg 
1回目の講習会で下カゴを作り、2回目の講習会で蓋部分を作りました。
たかちん先生に習うと、美しくてシッカリとした紙バンドBOXが作れるようになりますョ。

次回はとうとう仕上げになります。
またお友達と一緒にお店に伺う日が楽しみデス

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Flat
http://www11.plala.or.jp/milk-club/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| craft tape | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紙バンド講習 in 喫茶ことり

今日は手稲区西宮の沢にある「喫茶ことり」さんへ。
「Milk Club」さんの紙バンド(クラフトテープ)講習会に参加してきました。


IMG_4373_20151126162924278.jpg 
今日のテーマはコチラの「木蓋付ボックス」。
紙バンドで編んだ箱に木製の蓋を付けた、可愛いサイズの箱です。




IMG_4549.jpg 
基本的な四角い形の箱は前回のレッスンで習った技で作りますが、
今回は箱の縁に細紐を巻きつけたり、木蓋の取り付けもあります。

時間内に完成すべく、オシャベリもそこそこにして頑張りましたよ~。
作る作業が楽しいので、時間があっという間に過ぎてしまいますよ~。


そして・・・・


1534f.jpg 

参加者全員、見事に完成いたしました~(≧∇≦)ノ
(※画像はMilk Clubさんから拝借してきました)

いや~ん、嬉しい~
こんなお洒落な箱があっという間に出来ちゃいました~。

「Milk Club」の高橋先生、
本日も楽しいレッスンを有難うございました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Milk Club
http://www11.plala.or.jp/milk-club/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐





次回の紙バンド講習会ですが・・・・





 1525b_20151126164014f0b.jpg

コチラのバスケットを作るそうで~す。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

講習会の詳細については・・・・
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Milk Club ブログ
http://milkclub.blog78.fc2.com/blog-entry-2550.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コチラのブログ記事をご覧くださいませ。

| craft tape | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紙バンド講習 in 喫茶ことり

今日は手稲区西宮の沢にある「喫茶ことり」さんへ。
「Milk Club」さんの紙バンド講習会に参加してきました。



IMG_4274.jpg
今日のテーマは「DVDボックス」。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

紙バンドで編んだ箱にレースの装飾。
基本的な四角い形の箱ですので、お家の収納にも大活躍しそうな箱ですね。




IMG_4444_20151103174044c7d.jpg 
この日の持ち物はハサミのみ。他の道具は先生が貸して下さいました。
DVDボックスキットは500円です。




IMG_4454_20151103174047dd9.jpg
先生が手際よく教えて下さるのでサクサクと作業は進み、3時間後には見事完成!
あっという間に美しい箱が編めちゃいましたョ~

私はリボン装飾なしのシンプルタイプで。
家で大事に使いたいと思いま~す。

「Milk Club」の高橋先生、
本日は楽しいレッスンを有難うございましたm( _ _ )m

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Milk Club
http://www11.plala.or.jp/milk-club/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐





次回の紙バンド講習会ですが・・・・





IMG_4373_20151019160210420.jpg 

コチラの蓋付きBOXを作るそうで~す。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

ちょっと小振りなサイズの可愛いBOXです。
楽しみ~(〃▽〃)


講習会の詳細については・・・・
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Milk Club ブログ
http://milkclub.blog78.fc2.com/blog-entry-2530.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コチラのブログ記事をご覧ください。
※定員になりましたので募集は締切となったそうです。





IMG_4446_20151103174045a8c.jpg 
私たちが手仕事を楽しんでいる中、
「新米で~す」と、ことりオーナーさんが素敵な差し入れをしてくださいました。

温かでツヤツヤの新米で、心まで温かに。
オーナーさんの嬉しいお心遣いそのままの美味しさでした。

------------------------------------------------------
喫茶ことり101号室
http://ameblo.jp/kotori101/
札幌市手稲区西宮の沢1条4丁目1-5
エナハウス101号室
TEL/FAX 011-555-2174
営業時間 11時~17時
定休日 土日祝
------------------------------------------------------ 

| craft tape | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紙バンド講習会のお誘い

私の紙バンドクラフトの師匠である「Milk Club」の高橋先生が、
先日の「紙バンド講習 in 喫茶ことり」でのアンコールに応えてくださいまして・・・

「ことりさんLesson」

を開催してくれることになりました~(≧∇≦)ノ



IMG_4274.jpg 
■10月22日(木):DVDボックス講習




IMG_4373_20151019160210420.jpg
■11月9日(月):木蓋付BOX


レッスンの詳細やお申込みは・・・・
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Milk Club ブログ
http://milkclub.blog78.fc2.com/blog-entry-2530.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コチラからどうぞ。

尚、あみぐるみ教室の生徒さんについては、Hiroに申し込んでもOKですよ。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Hiro-DesignWorksメール
amigurumi@hiro-designworks.com
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐





余談ですが・・・・






IMG_4299_20151019160846fda.jpg 
私が普段持ち歩いている自作の編み道具箱が紙バンド製。
この道具箱を見て、

「いいなあ~(〃▽〃)

と思われていた生徒さんも多いのではないでしょうか。

高橋先生に伝授していただいた技を持ってすれば、
このように美しくしっかりとした四角い箱が作れるようになりますっ( ̄^ ̄)エッヘン!


年内の2回の講習でしっかりと箱作りに慣れつつ、
紙バンドの楽しさを体験し・・・・


1525b.jpg 

来年の第3回目からの講習で予定している、

この憧れの「バスケット」に

チャレンジするのはいかがでしょうか~

(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

興味のある方はこの機会に是非どうぞ~。
Hiroも参加しま~す。

| craft tape | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT