Hiro-DesignWorks*blog

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちぎりパンの焼型

先日作ったちぎりパンが好評だったので・・・・


IMG_1695.jpg
調子にのってAmazonで焼型を買っちゃいました~(*^-^*)ゞ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■タイガークラウン アルスターマルシェ焼型角
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B001U1ERIY/ref=oh_aui_detailpage_o01_s01?ie=UTF8&psc=1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今日届いたのですが、重さもあってかなりしっかりしたものなので
たぶん業務用の焼型なんじゃないかな~。

我が家のホームベーカリーは2斤焼ける大きいタイプなので、
焼型も一番大きい26㎝角のものを買いました。
そしてこのサイズが我が家のオーブンにもピッタリのサイズです。



と、言うわけで・・・・



IMG_1698_201607251017308ac.jpg 
今日は早速、チョコ味のちぎりパンを焼いてみました~。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

生地にココアを練り込み、チョコチップを混ぜ込んであります。
ほろ苦いパンとチョコの甘さがベストマッチで、家族にも大好評~!

ちぎりパンの生地を丸めて並べて作った時と違い、
こうして型に入れて焼くと、パンに高さが出て美しく焼けますね~
しかも、水分を逃がさずにしっかり焼けるようで、ふんわりしっとりしたパンになりました。

焼型買ってヨカッタ~( ´ ▽ ` )ノ

| cooking | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぎりパン

副社長(夫)は山登りで早朝から羊蹄山へ。

息子は仕事。

娘は部活。

なんてイイ日なのかしら
家の中には私ひとりでございます



そこで。


IMG_1580.jpg 
先日、料理上手なお友達Tちゃんから教えてもらった「ちぎりパン」を焼いてみました。
手土産にいただいたのですが、とっても美味しかったので。

Tちゃん 「ホームベーカリーにコネコネしてもらって、

丸めて焼くだけだから簡単だよ!」

本当に簡単でした・・・・(` ロ ´ ;)

しっとりと甘く柔らかく、家族にも大好評。
Tちゃん、有難う!

今度は色々なものを混ぜて焼いてみよ~っと。

| cooking | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃのお汁粉


同居の義母が作ってくれる
かぼちゃのお汁粉がとっても美味しいデス。


IMG_7050.jpg 
葉モノ野菜が高い季節ですから、こんな風に野菜をたくさんとって、
体調には気を付けたい季節ですね~。

みなさんも風邪ひきませんように

| cooking | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブと鶏団子のスープ

風邪をひいたらしい副社長(夫)。

様子を見ていましたが、常備薬ではいつまでも回復の傾向が見られないので、
今日の午前中に近所の耳鼻科で受診。
薬をたくさんもらって帰宅しました。


IMG_4169.jpg 
夕食は体が温まる「カブと鶏団子のスープ」を作って飲ませました。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

我が家の鶏団子は・・・・

鶏ひき肉に、たっぷりの生姜とネギ。
隠し味に塩麹を入れてあります。
長芋を混ぜているので固くならず、フンワリ仕上がります。
片栗粉も少しだけ入れているので、ツルッとした食感です。

これを飲めば、副社長(夫)の風邪もイチコロですっ



季節の変わり目で、体調を崩される方も多いようです。
皆さん、気を付けてお過ごしくださいね。

| cooking | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「乾燥パセリ」と「プラムシロップ」

庭で採れたイタリアンパセリ。

よく洗って水気を拭き取り、葉の部分だけを摘み、
電子レンジの耐熱皿にのせてチン!

IMG_4086.jpg 
水分が飛んで、カラカラになったパセリ。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

これを手揉みで粉々にすると、自家製の「乾燥パセリ」の出来上がり~
市販のものより、色も香りも良いです。

瓶やタッパーウェアなどの密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管しています。
ちょっとした料理の香りづけや彩りに便利ですよ~。





そして。




スーパーの見切り品コーナーにある果物。
今回はお得な価格のプラムを2パックゲットしたので・・・・

IMG_4088.jpg 
鍋でお砂糖と煮てシロップ作り。
プラムの皮の色で、こんなに綺麗な赤い色が出ます。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

私は種ごと煮込んで、後から取り出す派。 (面倒くさがりなだけ)
プラムと砂糖だけで、レモンとかは入れない派。 (適当なだけ)
アクが出るので丁寧にすくいます。 (ここはちゃんとやる)

水を入れないで作りますが、プラムの水分が多いので、
ジャムのように固くならずに、シロップタイプに出来上がります。

朝のヨーグルトにかけて食べると最高ですっ
夜の焼酎に入れるとプラム酒になって最高ですっ





・・・・と、いうわけで。





今日は朝のうちに、この2つの保存食を作りました。

パセリの緑と、プラムの赤が、
何だか対照的で美しいな~と思いながら。



| cooking | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT