Hiro-DesignWorks*blog

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

韓国旅行4日目

昨夜寝たのは2時。



今朝は4時に起床。



早朝5時にはホテルを出発し、8時25分のイースタージェットに乗って帰国です。









































楽しかった4日間もあっと言う間でした。



日中はAさんを案内してソウル中心部を駆け巡り

夕方になると弘大(ホンデ)へと移動し語学体験。




そんなハードスケジュールでしたが、Aさんと2人で全てを大満喫!

今回はAさんのお蔭で本当に色々なことが経験出来て、

いつもの旅行とは全く違った、濃くて意味のある旅行になりました。

Aさんに感謝☆感謝デス



またいつか「トトロハウス」にリベンジに行こうね!

さあ~貯金!貯金!(≧∇≦)ノ(≧∇≦)ノ




(↑ 勉強より貯金を頑張るアタシ達・・・笑)









***







千歳に到着したのは11時5分。



迎えに来てくれた副社長(夫)&娘と合流し、

家族へのお土産に空港内にあるスウィーツを買い・・・・





























昼食に、食べてみたかった「えびそば一幻」の海老ラーメンを食べました!

海老の風味がして美味しかったですよ~(ゝ∀・)b



その後、札幌へと戻り、Aさんを自宅に送り届けて今回の旅は終了。



Aさん、お疲れ様でございましたm( _ _ )m

ゆっくり身体を休めて下さいね。









***









帰宅して、荷物をほどき、家族にお土産を配布。



娘(11歳)には、可愛い文房具やキャラクターグッズ。

息子(16歳)には、アウトドア用のグローブ(自転車に乗るときの手袋)。



そして副社長(夫)には・・・









































ソウルの登山用品街にある「SALOMON(サロモン)」で帽子を買って来ました~。

山登りの時にかぶってみてね~







それと・・・・



































Eマートで買った食材がアレコレ。



今回は話題の「キス麺」というインスタントラーメンと、

おつまみになりそうな珍味類をたくさん買ってみました。



「ホットックミックス」も買ってみました。

娘と一緒に作ってみることにします。













































店頭で見つけたキャンディには、娘の大好きな「IU」ちゃんが載っていたので思わず購入。

「IU」ちゃんは、韓国でも歌がうまくて有名な人気歌手で、

ドラマ「ドリームハイ」に出演していた「ピルスク」役でもあります。







自分用にお買いものしたのは・・・・







←sai*さんアリガトウ!

 この技を使えるようになったよ!




































少しですが、韓国コスメを買って来ました



イニスフリーのパウダーと、ネイチャーリパブリックのBBクリームはリピート。

その他のものは、ネットのクチコミで気になったものをチョイスして買ってみました。



安くて優秀な韓国コスメ・・・・ついつい試してみたくなっちゃいマス(*^-^*)ゞ









































大好きなヨーロッパ切手デザインのシール32シート640枚!

勉強に使えそうな可愛い付箋も2種ゲットしました。

文房具をアレコレ見るのは面白いですね~。





他にもアレコレと色々なものを少しずつ買いました。

さすがに前回の韓国旅行から4か月しか経っていないので、

そう必要になるものもなく、今回はあまり爆買いせずに帰って来ました。









***









夜になり、歩数計を見てみると、





7201歩



そうよね、そうよね・・・・これがいつもの歩行量よね~。

昨日までの歩行数が異常なのよね~。





今は心地よい疲れに襲われております。

今晩は早めに休んで疲れを解消し、

お仕事も家事も休んでリフレッシュした分、元気に頑張らないとね~









***









4日間の旅行記を読破してくださった皆さん、ありがとうございましたm( _ _ )m



最近は色々と質問を受けることも多くなりました。

ソウル旅行のことで質問があれば、お気軽にメールでご連絡くださいね。







それと・・・







最近、間違った情報が流れております。



某生徒 「先生に積み立てすれば韓国旅行に連れて行ってもらえるんですよね?」



いえいえ・・・私はあみぐるみ作家



某作家仲間 「皆でさ~500円玉貯金してHiroさんに韓国連れて行ってもらおうよ!」



だから積み立てしちゃ駄目だっつーの







そして・・・・







とうとう手強いやつが登場!



娘 「次こそは私と行ってもらいますっ(`ω´*)



お小遣いを使わずに着々と貯め、既に積み立て完了!!!



娘 「早く髪切ってパスポート取りに行かなきゃ」



パスポート取得に向けてメラメラと燃えております!!!



ああ~こ、この恐ろしい程のやる気・・・・嫌な予感を感じつつ本日は就寝でございます。

| 【ソウル】2012/3 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行3日目

今日はチョット寝坊して、7時半起床。



シャワーを浴び、さっさと身支度をととのえ戦闘準備OK!

元気に街へと飛び出しました~(((((≧∇≦)ノ































今日が最後の行動日なので、買い忘れが無いようにショッピング。

まずは南大門でコスメを補充!































南大門には寝具専門街もあって、そのカラフルさが美しいです。

カーテンなどのオーダーメイドも出来るそうですよ。











***

















































続きまして、お隣の明洞エリアに移動。

この白いビルが「ソウル中央郵便局」でございま~す。



通称「ポストタワー」とも呼ばれているようですが、

正面から見ると「バルタン星人」にしか見えず、

私的には「バルタン星人郵便局」と記憶されています(笑)。



平日はモチロンのこと、土曜日は午前中であれば窓口が開いています。

お買いものをしすぎてしまった方は、ここで荷物を梱包して空輸することも可能です。

憶えておくと便利ですねっ(ゝ∀・)b



今回は荷物は自力で持ち帰ることにし、

Aさんが書いた葉書を日本へと発送してみました~。

日本語は通じませんが、郵便物を見せればOKなので大丈夫ですよ~。











***





































そして・・・・地下鉄に乗り「東大門」エリアへと移動。

東大門歴史文化公園は、今だに工事中でした。





到着後、まず腹ごしらえに食べたのが・・・・









































このホットドックにフライドポテトがくっ付いたやつ!

なかなかのインパクトだったので、食べてみることにしたのですが、

これがなかなか美味しい!考えた人は凄いっ(笑)!

思ったより油っぽくなくて大満足のボリュームでした。



食べた後は・・・











































ファッションビル「ドゥータや・・・































「ミリオレ」でショッピング。



しかし・・・・



東大門は夜の営業がメインなので、「ミリオレ」のほとんどは店員さん不在!

やはりここは夜に来ないと駄目ですね~。











***









ファッションビルでお買いものを楽しんだ後は、

同じく東大門エリアにある「東大門総合市場」へと移動。

手芸用品を取り扱う巨大問屋市場です。



毛糸もいっぱいあったのですが・・・・

ここで大量に毛糸を買うわけにも行かず・・・・残念無念(`ω´*)



そこで・・・・



お隣にある私が大好きな市場「広蔵市場」へと移動!





























うわあ~いつもながら賑わっていますね~。

こんな風景を見るだけでテンションアップしちゃいます~(≧∇≦)ノ



広蔵市場の東側には、食堂や屋台がいっぱいで、色々な料理が食べられますよ~。

全く日本語は通じませんが、料理を指差せば分かってもらえるので大丈夫。

屋台にトライしてみたい方は是非どうそ~。































ここでは韓国らしい食材もたくさん売られていますよ!

見るだけでも楽しいスポットです。































八百屋さんは、日本とそっくりですね~。































韓国の大根は太目でゴロンとした形なんですよ。

日本ではちょっと見かけないような野菜もありますね。































お魚美味しそう!新鮮でピン!としたお魚がいっぱいでしたよ。











































その新鮮なお魚を使った「メウンタン(辛いスープのお鍋)」のお店もいっぱい。

食べたことないので、今度トライしてみよっかな~。



だって・・・































ほら!絶対に美味しそう!

タラの身が辛いスープとマッチしてイケそうな気がする

次回にはお腹を空かせて来よ~っと。





他にも・・・・































韓国の祭事に使われる伝統的なお供え物のお店もたくさんあります。

どれも芸術的なんですよ~。美しいですね~。































そうかと思えば金物屋さんがあったりして、広蔵市場はまさに韓国の台所!

色々なものが食べられて・・・見れて・・・本当に楽しい市場です。



そして、その広蔵市場も西側になると、全く違う風景になります。































広蔵市場西エリアは・・・・布や布団、副資材などの服飾系問屋街。

韓国の伝統的な衣装(チマチョゴリなど)の韓服のお店もたくさんあります。





























この布は何に使うのかなあ~。綺麗だな~。











































うははははは~!どんだけファスナー(笑)

































あらま~ボタン!種類が豊富で珍しいデザインのボタンもいっぱいある~。

ボタンがキラキラ~アタシの目もキラキラ~





・・・というわけで。











































適当にこのオジサンお店に飛び込んで小売してもらいました!



値段が付いていないので、高いのか安いのか分からず、

まずは好みのボタンをチョイスして買ってみました。































直径3センチの大き目サイズの木ボタン2種を、合計13個。

お値段は12000ウォン(882円)でした。



今から考えれば10000ウォンに値切れば良かったな~

12000ウォンなら日本人価格なんだろうな~



でもこのボタン・・・・なかなか質の良いボタンで、

店頭にあったものは全部買い占めて来ちゃいました(笑)



ハンドメイドが得意なAさんは、プラスチック製のボタンをたくさん買っていましたが、

それがまた可愛くって安かったデス









***





































そして、街並みを見ながらトコトコ歩き「仁寺洞」エリアへ到着。































お土産物ショップに入ると、韓国の伝統工芸品がズラリと並んでいました。































伝統的なデザインで、どれも色鮮やかで韓国らしい工芸品です。











































ポシャギという布で作られたポーチはお土産の定番ですね。































韓紙で作られたランプが素敵でしたね~(〃▽〃)





そして・・・・



































メインの仁寺洞ギルから外れて小道に入ると、伝統茶や韓定食のお店があります。

韓国が初めてのAさんには、是非、韓定食を食べてもらいたいので・・・・











































今日のランチはここ「チョマクッハヌルプンギョン」で韓定食ランチを頂きま~す。































店内は伝統的な家屋で、その雰囲気だけでもでも素敵~

ここのお店の食器が美しくて、それだけでも幸せ~











































まずは、カボチャ粥と、水キムチ。

胃に優しいものを入れてから食事が始まりま~す。











































ドンドンおかずが運ばれて来て、テーブルはあっという間にいっぱいになります。

野菜たっぷりで体に良さそ~(*'ー'*)































この海苔チヂミが美味しかったな~。

ちゃんと温かいものが出てきましたよ。



これで終わりではありませんよ~!































さらに、この定食セットが出てきます!

ご飯もテンジャンチゲ(味噌汁)、おかずも全部美味しかった~

この可愛いお魚も美味しかった~



そして・・・









































デザートに、お茶とお菓子が出てきま~す。



お茶の名前は忘れましたが(笑)、フルーティーなお茶でめっちゃ美味しかったです!

お菓子の名前も分かりませんが(笑)、モチモチ~としてめっちゃ美味しかったです!





こんなに韓国の定番の食事を色々と食べれて・・・・



そのお値段!



なんと!



15000ウォン (1102円)!!!



安っ(゜ロ゜ノ)ノ

これで利益はあるのでしょうか???



普段は地元の方が多く利用しているお店のようです。

日本語は全く通じませんが、韓定食ランチにチャレンジする価値アリです











***











夕方になり、また地下鉄で弘大(ホンデ)へと移動。





























今日は弘大の街を探索!

ここ「駐車場通り(通称・歩きたい道)」は、今日もたくさんの人で賑わっていましたよ~。

ファッションアイテムや雑貨、美味しいお店もいっぱいで~す。































アートマーケットが開催されている公園に行くと・・・・



Aさん 「ああっ!メリは外泊中の公園だ~っ!!!」



と、大はしゃぎ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o







私は・・・・





























アートな似顔絵作家さんの作品にくぎ付け。

ああ~時間があったら、もっと弘大(ホンデ)をゆっくり見てみたかったな~。









と、言いますのも・・・・。









午後6時30分には、またもや「トトロハウス」へ。



昨日の半日留学体験で凹んだので、もう怖いものなし(笑)。

この際、もうヤケクソで「日韓交流会」にも参加です!





受付時にレベルテストがあるようなのですが、

昨日のレッスンで、何故か「韓国語が出来る」というランクに既になっている様子。

ああ・・・・何だかピンチ(汗)。



しかも!Aさんと私は、



別々のクラスに振り分けられてしまいましたっ!!



これはもう大ピンチ~(@∇@)ノ

アタシのインチキな韓国語で・・・どうやってコミュニケーションとれば良いのでしょうか(泣)!





・・・・・・。





恐る恐るクラスに行き、着席していると、次から次に、たくさんの人が集まりました。

20代~30代の男女11名ほどです。(そのうち日本人は4名)



私が日本人なのを知ると、

皆さん、本当に上手な日本語で、私にたくさん話しかけて下さいました

嬉しいことに、皆さんの日本語のレベルが高くて、普通に日本語の会話OK!

私も、分かる部分は韓国語で・・・・分からなくなったら日本語で・・・・と、

無理せずに楽しむことが出来ました



交流会の後半は、さらにグループを変えてフリートーク。

こうして色々な方々とお話しをするチャンスがあり、

昨日の「半日体験留学」とはまた違った楽しさがあります!





交流会が終わる頃には、韓国人の可愛いお友達も出来ちゃいました

そしてみんな一緒に二次会にもレッツゴー(≧∇≦)ノ

何故か私以外の全員がジャニーズファンで、

SMAPや嵐の話で盛り上がる盛り上がる(笑)!



恐るべし!ジャニーズの話題は万国共通!



でございます!





楽しい時間は本当にアッという間。

終電前には地下鉄に乗り、ホテルへと向かいました。

何だかいつもの韓国旅行とは全く違った世界にいて・・・夢のような夜でした。



仲良くしてくれた皆さん!本当にどうもありがとうございました!

札幌にも遊びに来てくだいね!私とAさんが札幌を案内しますからね~(≧∇≦)ノ









***









そんなこんなで、今日も濃厚な一日が終了。

コンビニで買った飲み物とキンパッ(海苔巻き)をつまみ、就寝です。





就寝と言いますと・・・・





ここ3日間、Aさんと一緒に寝起きを共にしているのですが、

毎晩、布団に入ってオシャベリをしている最中に・・・・・



Hiro 「・・・・・・・。」



アタクシ、突然返事をしなくなり、寝ているようです(笑)。

しかも3日間とも(爆)。



今日も歩数計を見てみると・・・・





23685歩





歩いておりました!

もう体力の限界で、電源が落ちるように意識を失ってしまうのでしょう。



Aさん・・・こんなアタシを許しておくれ(汗)。

| 【ソウル】2012/3 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行2日目

今朝もいつも通りに・・・・6時に目が覚めるアタシ。



主婦の悲しい性を感じつつ、身支度をしてレッツゴー!

ホテルの目の前にある南大門市場へと向かいました~。





























小雨がパラついていたのでコンビニで傘を買い、2人でウキウキショッピング!



Aさん 「南大門おもしろい~(≧∇≦)ノ」



バッグや靴、韓流スターグッズに、Aさん大フィーバー(爆)!

女子に魅力的なモノが南大門市場にはいっぱいでございます!





しかし!





そんな南大門で、男前なアタシはマニアックなカメラ店ゾーンへと行き・・・・









































「チャンシンカメラ」にて韓国メーカー「CIESTA」の、

カメラストラップ&ハンドストラップを購入しました~(≧∇≦)ノ



お色はダークな茶色をチョイス。

革なので軽くてしなやか。

きっと使えば使うほど、イイ感じになるはずです



ロングストラップが28000ウォン(2058円)

ハンドストラップが18000ウォン(1029円)




日本の半額以下ですね~。

良いお買いものが出来ました~。









***









南大門で遊び過ぎて、気が付けばお腹がペコペコ。

時間はもうお昼になってしまいました。



朝食&昼食を兼ねて、市庁(チション)にある人気店、

「ムギョドンブゴグッチッ」へ行きました。





























店内は地元のサラリーマンやOLさん達でいっぱい!

いつも行列の出来ているお店です。









































お店のメニューはこの干し鱈(タラ)のスープだけなので、

席に座るだけでドンドンと料理が運ばれて来ます。

1人前6500ウォン(477円)です。



お味は私の保障付き(ゝ∀・)b

何度食べても美味しいです!

辛いモノが苦手な方にもオススメの韓国料理ですョ。









***



































「清渓川(チョンゲチョン)」
を眺めつつ向かったのは・・・・













































私の大好きな大型書店「教保文庫(キョボムンゴ)」 

店内にはたくさんの書籍の他、文房具やファンシーグッズ、CDショップなどもあります。



今回は店内で可愛いシールを発見!





























私の大好きなヨーロッパ切手デザインの切手型シール!

うひゃあ~!どれもこれも全部可愛いっ(≧∇≦)ノ



・・・・というわけで。



全種類を大人買いっ(爆)!



4種類(16シート)を買っちゃいました~









***









その後、お隣の鍾路(チョンノ)へと徒歩移動。

売場面積300坪を誇る大型ショップ「ダイソー」へ。



韓国版の100円ショップですが、ここは1000ウォンショップ。

1000ウォンだと、日本円で73円なので、チョットお得感があります!































こんなシールやインデックスも、ぜ~んぶ1000ウォン(73円)!

安いですね~(*^ー^)



日本でも買えそうなのに、

ついシンプルなデザインのシールやインデックスを買っちゃいました









***



   





お買いものを楽しんでいるうちに、すっかり夕方になってしまったので、

慌てて地下鉄で弘大(ホンデ)へと移動。





























弘大(ホンデ)には、美術系大学である「弘益大学(ホンイックデハッキョ)」があり、

たくさんの学生で賑わうアートな街です。



今日は、その弘益大学のすぐ近くにある日韓文化交流センター「トトロハウス」さんで

今回の旅行の目的でもある「韓国語半日体験コース」をいよいよ受講です!

































2年半習ったカタコトの韓国語で、街歩きには十分な程度なのですが、

こうして韓国で韓国語学習を体験するのは全く初めてのこと。



実はとても緊張していましたが、受付の方やスタッフの方々がとても明るく迎えてくれて、

リラックスして席に着くことが出来ました。

思っていたよりとても大きな施設で、ガラス張りの個室はとても明るくて解放感があります。































半日体験用のオリジナルテキストもちゃんと用意されていて親切。

私たちは「ハングル文字が読める」というレベルのAコースで、

内容は基本的な会話や、街歩きに便利そうなキーワード、k-pop歌詞などもあり、

3時間の間に学べる、ちょうど良いボリュームです。



この他、ハングル文字が全く読めない初心者の方のためのBコースもあるようです。

日本ではドラマやk-popブームがまだまだ熱いですから、

「ハングル文字が読めたらいいな~」なんて思っている方に最適のコース!

韓国旅行のついでに、韓国語を読めるようになれちゃいますよ(ゝ∀・)b







さてさて・・・・







着席してすぐに、私たちを担当してくださるクォン・ジヨン先生が登場!

とっても明るくてチャーミングな先生で、日本への留学経験もあって日本語がネイティブ!



なので安心していたら・・・



やはりレッスンは韓国語っ( ̄ω ̄;)!



当然のことなのですが、

普段、韓国語サークルでは日本語でレッスンを受けているので、

韓国語で韓国語を習うのは初めてのこと!!!



んも~アタシもAさんも、耳と脳をフル回転でございます!



おまけに・・・・



私たちが2年半~3年ほど韓国語を習っていることを知った先生は、

テキストを使わずに、なんとフリートークでレッスンをスタート!

発音の大切さや、韓国語と日本語の意味やニュアンスの違いと活用など、

私たちに役立ちそうなレッスンを、体験談などを交えながら楽しくしてくれました。









そして途中、休憩時間になり・・・・







Aさん 「凄いね!横田さん!先生の授業について行けてて~」



Hiro 「いや!アタシ全然分からないよ!」



Aさん 「( ̄Д ̄;;えええっ!?」



Hiro 「先生の言っていることの2割しかわからないよ~(爆)!」






ここが私のテキトー人間なところ(笑)。

そう難しく考えずとも、全体的に理解出来ればオッケーなB型なのだ!



自分の今のレベルでは・・・・



先生の言うことの何割かを聞き取ることが出来る程度で、

自分の思うことを韓国語で表現する実力も乏しい。




・・・・と、まあ~そんな現実は快く受け入れ、明日からの課題とすればヨシ(笑)!









レッスンも後半になり、

先生に色々質問させてもらったり、家族のことなどについてオシャベリ。

楽しい時間を過ごしました。



何よりも、先生と韓国語でお話しすること自体が嬉しいし、

今回感じた不便さや悔しさは、負けず嫌いの私にとって、大きな糧になりました。



先生からも日本語学習や日本留学のエピソードを聞かせてもらい、



Hiro 「アタシも韓国語の勉強を頑張ろ~っo(`ω´*)o」



と思えました。

さぼり気味だった韓国語学習魂に火が付くかも知れません(*^-^*)ゞ



もっともっと韓国語を勉強して、



Hiro&Aさん 「いつかリベンジに来よう」



と、メラメラです(笑)。















































最後に、韓服を着て記念撮影し、写真をプレゼントして頂きました。

必死でメモしたレッスン内容も、後でゆっくり読解予定(笑)。



嬉しかったことも、分からなくて困ったことも、全てが自分にとって良い思い出になり、

「トトロハウス半日体験」を受講して本当にヨカッタと思いました



クォン・ジヨン先生、そしてスタッフの皆さん、

本当にありがとうございましたm( _ _ )m









帰り際、スタッフの女性が、トトロハウスで明日開催の交流会に誘ってくれました。

今日一日で韓国語の実力不足を思い知らされたアタシ達。



参加するのにはチョット勇気が必要ですが、んも~ここまで来たら、



Hiro&Aさん 「はい!参加しますっ(`ω´*)



・・・・どうせ凹むなら、思いっきり凹んだ方が自分のためっ(爆)!



後は野となれ山となれ。

明日は明日の風が吹く。

旅の恥はかき捨て。 (←これはチョット違うような…汗)



今の勢いと流れに逆らわず、身を任せることにします(笑)。











***











トトロハウスのある弘大(ホンデ)は学生街。

今晩は金曜日なので、たくさんの人で賑わっていましたョ。































路上ライブを行っている若者もいて、弘大(ホンデ)らしい光景です。













































地下鉄駅周辺には屋台もたくさん出ていたので腹ごしらえ。

トッポッキ(餅を甘辛く煮たもの)と、キンパッ(海苔巻き)を食べ、これにて本日の夕食なり~。





その後、お隣の新村(シンチョン)へと移動し、

CDショップ「M2Uレコード」に行ったのですが何故か見つからず。



せっかく新村(シンチョン)まで来たので、

「トントンテジ」のサムギョプサル(豚の焼き肉)や、

「トンネパジョン」の韓国風お好み焼きを食べてみたかったのですが・・・・



もう時間は11時に近かったので、地下鉄もピンチ。

また次回に・・・と、ホテルに戻ることにしました。









***









地下鉄に乗り、ホテルに到着。



荷物の整理をした後、睡魔と闘いつつ、

韓国語教室メンバーに旅のお葉書を書きました。

明日、ソウル中央郵便局から日本へ発送してみます。



いやあ~今日も濃い一日でございました



歩数計を見てみると・・・・





25591歩



「健康のため一日一万歩あるきましょう」

と言われていますが・・・・それをはるかに上回っております



こんなに歩いたので健康になるはずですが、

さすがに朝8時から夜の11時まで「ウキャウキャ~」と、

ソウルを歩き回ったわけですから不健康(笑)。



今晩もタウリンを補給して熟睡!

しっかり寝て、明日までに疲れをリセットしたいと思いま~す(ゝ∀・)b

| 【ソウル】2012/3 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行1日目

2年半前のこと。



学校のママ友だったAさんが韓国語を習っているのを知りました。



韓国ドラマを見ているうちに



いつか韓国に行ってみたいな~(〃▽〃)♪



と思っていた私は、Aさんの通う韓国語サークルに入会!

のんびりではありますが、韓国語の勉強をはじめました。



それ以来、私の趣味はすっかり「韓国語学習」になり、気が付いてみると・・・・





‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■2009年9月、韓国語教室の先生の案内で、

 韓国語サークルの仲間と一緒に、初めての韓国旅行へ!

 【1日目】
http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/891/

 【2日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/892/

 【3日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/893/

 【4日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/894/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■2010年5月、母シゲコを連れて親孝行韓国旅行へ!

 【1日目】
http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/1133/

 【2日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/1134/

 【3日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/1135/

 【4日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/1136/

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■2011年2月、冬のソウルを義妹Sちゃんとグルグル歩き回って大冒険!

 【1日目】
http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Date/20110218/1/

 【2日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Date/20110219/1/

 【3日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Date/20110220/1/

 【4日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Date/20110221/1/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

■2011年10月、「死ぬ前にもう一度行きたい」という母シゲコとアンコール旅行へ!

 【1日目】
http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/1623/

 【2日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/1624/

 【3日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/1625/

 【4日目】http://hirodesignworks.blog.shinobi.jp/Entry/1626/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐





・・・・と、いつのまにか韓国にチョコチョコお出かけ。



旅行&乗り物嫌いのアタシが、

家族と離れて韓国旅行に出かけているなんて・・・(u_u*) 




韓国語を習うまでは想像もできなかったことです。

それもこれも、韓国語教室に誘ってくれたAさんのおかげですね~







と!いうわけで・・・

































今日からそのAさんと一緒に、韓国旅行3泊4日の旅へ~(≧∇≦)ノ



今回の野望はズバリ・・・



プチ留学



・・・・でございまして、

ソウルの弘大(ホンデ)にある日韓文化交流センター「トトロハウス」さんに半日留学!

韓国語を習っているAさんを道連れに、無謀なチャレンジでございますっ(爆)!



そして、Aさんにとっては、なんと今回が初めての海外旅行!

アタシに素晴らしいキッカケを作ってくれたAさんに韓国を楽しんでもらえるよう、

ソウル市内のアチコチを色々紹介したいと思いま~す。













***













新千歳空港11時55分出発のイースター航空に搭乗。



























初めて利用しましたが、噂の通り、機内のデザインが可愛いですね~。



イースターは待望のLCC(格安航空会社)だったのですが、

残念なことに今月22日で「千歳-仁川」線が運休することになっています。

低料金で韓国に行けるチャンスが減り、とても残念です



仁川空港でツアー担当者と落ち合い、

新羅免税店へと移動しショッピングを楽しんだあとはホテルへと向かいます。

































今回もソウルの中心部である南大門エリアにホテルをとりました。



ソウルの気温は8度前後でしょうか・・・。

札幌よりもずっと暖かくて過ごしやすい気温です。











































大きな通りから、この細い路地を入ってすぐにある・・・・













































この白い建物が「南大門パレス」ホテルでございま~す。



中心部にあって便利なのですが、

この景色はどう見ても「札幌のススキノの裏路地」的風景(笑)。

今日からこのホテルに3連泊して、ソウルの街を探検しちゃいま~す。









***









ホテルへ荷物を落ち着けた後、早速、明洞へ。



軽く食事を・・・・ということで、









































中華料理店「開花(ケファ)」に立ち寄り、

ジャージャー麺(チャンジャンミョン)で腹ごしらえ。



真っ黒なソースがかかっていますが、しょっぱいわけでもなくマイルドなお味。

麺とソースをグチャグチャに混ぜて食べるのですが、

弾力性のある麺に濃厚なソースがよく絡んで美味しいです。



日本の中華料理「ジャージャー麺」とは全く違う姿とお味の、

韓国の中華料理「チャンジャンミョン」でございま~す。



ここのお店は日本語は通じませんが、

「チャンジャンミョン!」というとコレが出てきます。

ドラマにもよく登場する韓国の出前の定番食ですので、一度召し上がれ~。









***









小腹を満たしたところで、コンビニに立ち寄り、Aさんが「T-money」を購入。

私と同じストラップ型のものを買いました。



ちなみに・・・・

































私の携帯の中央にぶら下がっているのがキーホルダー型の「T-money」。

チャージ式の交通料金プリベイトカードでして、本当に便利!

ソウル市内の地下鉄移動には欠かせないアイテムです。





そんな「T-money」をゲットした後は早速地下鉄に乗り・・・・













































「龍山(ヨンサン)」へと移動でございま~す。

もう真っ暗になっちゃいましたね~。



そしてこの龍山駅にある・・・・









































「Iパークモール」内にある「Eマート」へ向かいました~。











***





































「Eマート」は、生活雑貨&食品を扱うスーパーマーケット。

日本で言うとジャスコかな~。

韓国に来たら必ず立ち寄って、生活雑貨や食品を買いま~す。



ソウル駅の「ロッテマート」は日本人で溢れていて大混雑していますが、

ここの「Eマート」は地元の方がほとんどなので、ゆっくりお買いものができますし、

お値段も全部が地元価格!安心してお買いものが出来ます







今回、私が「Eマート」で絶対にゲットしたかったものはコレ!









































韓国の水ポットでございま~す!

しっかりした丈夫な造りで、デザインも素敵なものをゲットできました~



韓国の食堂でよく使われている水ポットで、

日本のものと違ってシンプルで使いやすいで~す。







そして・・・・











































今回はお買いものした荷物を、日本へ空輸してみることにしました。



買った荷物を持ってカウンターへ行くと、

日本語が堪能な担当者さんが、ひとつひとつ丁寧に箱に詰めてくれます。



きっちりと無駄の無いように箱も加工してくれて、そのお仕事ぶりは見事!

座って待っているうちにしっかりと梱包してくれ、重さを量り、料金を支払って終了です。



いやあ~ありがたいですね~

たくさん買ったのに、手ぶらで帰れて、とっても楽チン!

これからはもう手荷物で持って帰るのはやめて、空輸することにしま~す。









***







龍山での食品ショッピング終了後、

明洞へと戻り、マッコリバー「NU LOOK+」へ行きました。



いつも地元の人に紛れて怪しげな食堂にチャレンジする私ですが、

今晩はAさんに合わせて、お洒落なバーにもトライでございますよ~





























口コミでオススメだった「Nコース」を注文しました。



バーなのに・・・何故か「韓食」と同じように、カボチャ粥と水キムチからスタート。

その後、冷菜やポッサム(野菜に蒸豚を巻いて食べる料理)などを美味しく頂きました。



ここのお店はスタッフが日本人なので、韓国語が出来ない方でも安心して利用できます。

そのせいなのか・・・・お客様は全員日本人でした。

明洞の街の中にあって、夜中の2時までやっているようで~す。









***









そんなこんなで1日目が終了。



ホテルに戻って・・・・









































疲れを明日に持ち越さないためのタウリンを補給!

明日からの激務に備えます。





そして今回の旅行に持ち込んだものがもう1つ。











































先日購入した「歩数計」でございま~す。

この歩数計を使えば、一日にどれだけの歩数を歩いたかが分かります(ゝ∀・)b



さて!本日の歩数は・・・・





15161歩





家にいると2000歩しか歩かない私が・・・・( ̄ω ̄;)

初日にしてもうこの歩数とは・・・韓国旅行恐るべし。



さ!明日からは増々パワーアップして、

Aさんと一緒にソウルを満喫しま~す

 


| 【ソウル】2012/3 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |