fc2ブログ

Hiro-DesignWorks*blog

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

韓国旅行2日目

窓の外は雲ひとつない青空!快晴でございます。
今日と明日の2日間で、ソウル市内を駆け巡りま~す。



 

まずは、ホテルを出て裏路地の食堂へ。
地元の人が普通に朝食をとるような食堂で、 私たちも朝食を頂きま~す。



 

注文したメニューは「味噌チゲ」でございま~す。
味噌チゲをお味噌汁代わりに、たくさんのおかずと一緒に頂きます。

韓国の定番のおかずは、どれも野菜がたくさん摂れて、
とっても体に良いだろうな~と感じました。
どれもとっても美味しかったです。



 

朝食後はタクシーで移動し「昌徳宮」へ。

1405年に建てられた宮で、自然との調和が美しいとされ、
ユネスコ世界文化遺産に登録されています。

正門である「敦化門」はとても美しく、存在感もたっぷり。



 

敷地内に入ると、まもなく大きな「仁政殿」に到着。

神殿の中央には豪華な玉座があり、
外には、韓国の時代ドラマで見たことのある
冠位が書かれた「石碑」がズラ~リと並んでいました。



 

昌徳宮の敷地は広く、たくさんの神殿や門がありました。
山坂も多く、見学にも体力が必要です(泣)。



 

途中、韓服を着た幼稚園児に出くわしました。
昌徳宮の中をお散歩に来たのだそうです。
カラフルでとっても可愛い~



 

昌徳宮からタクシーで移動し、韓国で最も古い王宮「景福宮」へ。

興礼門前広場に行くと、ちょうど守門将の交代儀式が始まり、
お城を護衛していた守衛さんたちの凛々しい姿を見ることが出来ました。



 

広々とした広間の中にそびえ立つ「勤政殿」は凄い迫力でした!
10000ウォン札のデザインにも使用されている王宮でございます。



 

続いて、敷地内にある「国立民俗博物館」を見学。
韓国の人々の伝統的な生活と文化を感じ学ぶことのできる博物館です。



 

昔の両班(貴族)の室内の様子。とても豪華。



 

韓国の服「チマチョゴリ」でございます。
上着部分が「チョゴリ」で、スカートが「チマ」です。

子供用が展示されていて、とても可愛かったです。



 

民家の中で、先生から「韓国の女性の座り方」を習う私たち。
チマ(スカート)の中では、こんな風に片足を立てて座っているそうです。



 

素晴らしい陶磁器がこんなに素敵にディスプレイされてました。



 

昔のハングル文字のようですが・・・とっても可愛い文字に見えますね。
縦書きだとパッチムの発音が難しいかも!?



 

韓国では昔、中国語と漢文を使用していたようです。

現在の「ハングル文字」は、
その昔、文字を習うことの出来なかった庶民のために、
第4代国王だった世宗大王が考案し、1446年に公布されたものです。



韓国語を勉強すると、この「ハングル」の文字のしくみが面白くて、
すぐに病みつきになっちゃいます。
本当に良く出来ています!世宗大王ブラボー!



 

これが韓国の紙幣と硬貨。綺麗な色ですね。
日本のものよりも、ひとまわり小さめでした。



 

これは韓服(チマチョゴリなど)に付ける「ノリゲ」。
素敵な色合いとデザインが、私のツボです。



 

韓国の時代ドラマに出てくる帽子がいっぱい!!
ディスプレイのセンスがとってもGOODです。



朝一番で「昌徳宮」と「景福宮」の広大な敷地内を歩きまわり、
「国立民俗博物館」を満喫し終わった時点で、
情けないことに、疲労と暑さでヘロヘロ状態・・・。

疲れをリセットするべく、ランチへと移動しました。



 

タクシーの運転手さんとのオシャベリ(ハングル10%・英語90%)を
楽しみながら「三清閣」へ移動。

ここは昔、国賓の接待や政治会議のために使われた高級料亭でしたが、
2001年から開放され、伝統文化施設として運営されています。

韓国ドラマ「宮」や「食客」のロケ地にも使われたことでも有名で~す。



 

本日は「三清閣」内にある高級レストラン「異宮(イグン)」で
予約必須のスペシャルランチを堪能しちゃいますっ!

金属製のスプーンやお箸もとっても素敵。



 

最初に「かぼちゃ粥」と「水キムチ」。

かぼちゃ粥にはあずきが入っていて美味しかった!
水キムチもサッパリした酸味があり、疲れがとれそう。



 

柿ソースのかかった前菜。



 

続きまして・・・茄子とエリンギと玉葱のミルフィーユ。



 

直径5センチ程の上品な大きさに焼かれたチヂミ。



 

このタコの炒め物が辛くて美味しかった~。



 

あら!今度はプルコギ!味付けがとっても良かったです。



 

ひょえ~っ!今度はサワラの焼き物がっ!
このコース料理・・・いつになったらラストになるのでしょうか???



 

ぎゃあ~っ!さ、さ、最後に、こんな定食セットまで登場!
味噌チゲに赤米飯、ナムルにキムチ・・・ああ、食べきれない。



 

や、やっとデザートにたどり着きました(汗)。

ほのかな甘みで「甘酒」のような味のするシッケ茶とフルーツ。
このシッケ茶はかなり美味しいです。



豪華ランチを食べたら、午前中の疲労感が全てオールリセット!
早速レストランを飛び出し、三清閣の敷地内を散策です。



 

ドラマでの思い出の場所をチェックしたり、
素敵な建物や塀の前で並んで写真を撮ったり・・・と、大忙し。

コチラの門は「宮」のシン君が連行される時に通った門ですね~。
この坂でチェギョンと抱き合う感動のシーンを思い出しました。



 
ユル君の門もありましたよ~。



午前中の古宮巡りと、三清閣での高級ランチも終え、
地下鉄で蚕室へと移動しま~す。



 

到着しましたのは、蚕室にある「ロッテワールド」
遊園地やスケートリンクまでありますよ~。



蚕室に来たのは、遊戯施設が目的ではなく・・・



 

はい!この「ロッテワールド・スターアベニュー」がお目当てでございま~す。

韓国の人気スターのグッズが展示されています。
ソン・スンホン君が大好きなSさん・・・ガラスにへばり付いております(笑)。



参加メンバーの皆さん・・・さっきまで疲れてぐったりしていたのに、
恐ろしいほどテンションUPで写真撮りまくっておりました(爆)。
皆さん、ココが楽しみだったんですね~。

私の好きなイ・ジュンギ君も展示して欲しいな~。ちぇっ。



 

ちょっとココで休憩タイム。
アイスをたっぷり乗せたワッフルを皆で突付いて食べました!

韓国のデザートはどれを食べても美味しいんです!
一緒にカプチーノコーヒーも頂きましたよ~。



 

ロッテワールドを出てタクシーで移動です。

韓国の街には車がとっても多くて、いつも大渋滞。
なのに、街中を80キロのスピードで走るんです!!!

おまけにバスやバイクの数も多く、
まるで映画のようなカーチェイスにスリル満点でございま~す。



 

到着したのは、ソウル市内を横切る漢江の船着場(蚕室船着場)です。
太い川幅で、流れはとても緩やかです。見ていると心が癒されます。

日が暮れるのを待ち、ここから「ライブ遊覧船」に遊覧船に乗り、
美しい漢江夜景と、アコースティックギターのライブ音楽を楽しみます!



 

夜になり、遊覧船からは漢江の美しい夜景が!
漢江にかかる橋がライトアップされて、とっても綺麗~っ。

ライブが始まると・・・なんと1曲目から「冬のソナタ」がっ!!!
ヨン様ファンのKさん!絶叫して喜んでおりました~(笑)!!!

このお兄さん・・・甘い声で歌がとっても上手!
私たちのことを意識してなのか、人気ドラマの曲を次々に歌ってくれました。

「ライブ遊覧船」に一同大満足でございました。



 

今夜の夕食は新川にある「プルタヌン サムギョプサル」へ。

ここで人気のサムギョプサルを頂きますよ~。



 

韓国では安くて美味しい豚肉の焼肉が人気。
このサムギョプサルは、豚の三枚肉を使った焼肉です。

ここのお店では、薄切りの豚肉を使用。
カリカリに焼いて、サンチュやエゴマの葉に乗せ、
にんにくや青とうがらし、ねぎの和え物、
サムジャンとよばれる合わせ味噌を包んで食べます。


美味しい~!!


野菜と一緒に丸めて、パクパクとほおばりました!

エゴマの葉を初めて食べましたが、これも口に合うっ(ゝ∀・)b

「いつか韓国に焼肉を食べに行きたいっ!」

という私の野望も、この瞬間に果たされたわけでございます。



 

冷麺(ネンミョン)も注文して、先生に食べ方を習いました。
麺が黒いのは、そば粉が入っているからなのでそうです。

腰のある麺とサッパリとした冷たいスープが、バッチリ☆合います。
口の中がスッキリしますね。



 

韓国に来たのですから、焼酎も飲まなくっちゃね
ドラマで見たような小さなグラスに注ぎ、クイッ!とやってみました。
ついでにビールもクイッ!とね



 

ドラマで青い唐辛子をそのまま食べているので先生に聞いてみると
韓国では味噌を付けてそのまま食べたりするのだそうです。

んで、全員、早速トライ!

おお~!美味しい~!

そんなに酷く辛くないので全然大丈夫。
肉厚の唐辛子の味が、濃厚でとっても美味しいのです。



そう言えば、韓国の野菜は味がしっかりしていてどれも美味しくて甘い。
日本の野菜と全然違います。



 

お腹はサムギョプサルと冷麺でいっぱ~い。
韓国の食べ物は、本当にどれも美味しいのです。

幸せ気分でホテルに戻りました。



 

先生がホテル裏の商店で「バナナ牛乳」を買ってくれました。
可愛い容器に入っていますね。

飲んでみると・・・おお~!バナナ!美味しいっ!!!
日本には無い飲み物です。




そんなこんなで、2日目もハードに終了。

今日一日で私たちが観光した内容は、
普通の「韓国旅行3泊4日」に匹敵する内容だったと思います。

先生と移動すれば、知らない土地でモタモタすること無く、
時間のロスが最小限で済むので、本当に効率良く回れました!

ハードなスケジュールで疲れているはずなのですが、
今日一日に悔いが無く、精神的に満たされていて大満足!
楽しい一日でございました~。



さて!明日はいよいよショッピングも楽しみますよ~っ(ゝ∀・)b

欲しかったものをしっかりゲットしなくっちゃ!

| 【ソウル】2009/9 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |