Hiro-DesignWorks*blog

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あみぐるみ教室 in 道新文化センター

本日は札幌中心部にあります道新文化センターにて
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催。


IMG_4589_20170412172842d0d.jpg 
道新文化センターは大通り公園に面した立地の良さと、冷房完備のアミアミ天国(笑)。
近くには札幌で一番の大型手芸店「カナリヤ」があり、なんと・・・

「道新文化センター生徒さんは10%オフ」

でお買い物が出来る特典があるんですよ~


ちなみに「大丸藤井セントラル
でも10%オフでお買い物ができますので、
道新文化センター受講生の皆さんは、お買い物の際に是非「受講証」をご掲示くださいね!



さてさて。
そんな「道新文化センターの裏技」をご紹介した後は、
生徒さん達の力作をご紹介しま~す。


まずは・・・



IMG_5074.jpg  
スヌード編みにはまっているHさんは、ご自分用のスヌードも完成。
モカ色の柔らかな毛糸を使い、ナチュラルなイメージに完成させてくれました。

私もこのスヌード欲しいです(笑)!
「フェミニンマフラー」を筒状に編んでスヌード仕立てにしたものなのですが、
冬までには自分用を編みたいと思いま~す。





IMG_5066_2017063008275148a.jpg 
そしてコチラはNさんの「おすわりBEAR」ちゃん。
Nさんったら本当にあみぐるみ作りが上手で、こんなに可愛く完成させてくれました。

実は通常のタイプはマフラーを巻いたデザインなのですが、
コチラはケープを巻いた女の子バージョン。
以前、私がイベント用に編んだ作品ですが、
気に入ってくださった生徒さんが今でもこうして時々編んでくださっています
興味のある生徒さんがいましたらお声がけくださいね。編み図のご用意ができます。





IMG_5077.jpg 
そしてコチラは本当に久しぶりに登場することになった「みつばちチャーム」。
生徒のHさんからのリクエストでBlogに登場です。

この作品は・・・

IMG_5085_20170630090330b43.jpg 
残念ながら休刊となってしまったオリムパスの編み物誌「らぶり~なう」に
2007年3月号で販売された「ミツバチのチャームと雲のリネンバッグ」。
そのキットの中にある小さな作品に、今回Hさんが着目してくださったわけです。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

オリムパスのレース糸「エミーグランデ」で編める小さな可愛い作品。
私も久しぶりに見本として編んでみたら可愛かったです。
コチラも興味のある生徒さんはお声がけくださいね。編み図あります。





IMG_5070.jpg 
最後にKさんのセンスがキラリと光る
「EKUBOくま」ちゃんをご紹介させていただきま~す。

淡いイエロー系の毛糸を使って編んだこの作品。
毛糸には所々にオレンジやグリーンのネップが入っていて、

「サッポロポテト(スナック菓子)みたいな毛糸だ~!」

と大注目しておりましたが、
出来上がってみたらこんな素敵な世界観をもつ子に誕生しちゃいました~

「あみぐるみってどんな毛糸で編んでも可愛く出来ちゃうんだな~」

と大変勉強になりました。
生徒さんから学ぶこともいっぱいです。

ちなみに現在、相方の「EKUBOうさぎ」ちゃんもアミアミ中のKさん。
完成を楽しみにしていま~す( ´ ▽ ` )ノ




 amizu_a_z_mix_waku_mini_201603142037292eb.jpg
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
札幌道新文化センター
札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
申込み&問い合わせTEL: (011)241-0123
窓口営業時間/ 平日/9:30-20:00 土曜/9:30-18:00 日曜/定休日
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
道新文化センターあみぐるみ教室ページ
https://www.doshin-cc.com/center/center.php?mode_code=lect&center_code=01&area_code=01&lect_key=key20110112144508
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| lesson | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT