Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロスステッチ・スクロールフレーム

趣味で楽しんでいるクロスステッチですが、スクロールフレームが大変便利です。
直ぐに取りかかれる手軽さと、ピンと張った布に刺す刺しやすさ、
そして何より仕上がりが綺麗です。

私のブログがクロスステッチを楽しむ方々からもよく検索されているようで、
時々嬉しいメールを頂いたり、相談をいただいたりします。

スクロールフレームを買うかどうか迷っている方のために、
今日はチョット色々ご紹介したいと思いマス。




stand3_20150205103656888.jpg 
現在、2年ほど前に副社長(夫)に買ってもらった
「AMERICAN DREAM PRODUCTS」社のスクロールフレームを愛用しています。
購入先は「tiku tiku time」さんで、当時のお値段は9500円でした。
(レートなどによって変動するようです)



page_2013011011.jpg 
実はそれよりも以前には、韓国で仕入れたスクロールフレームも持っていました。

現地で直接買ったので、3140円(当時のレート)という恐ろしいほどの安価!
なのに使い勝手はAMERICAN DREAM PRODUCTS社のものと
そう変わらないという優れものです!

現在は友人宅にお下がりしましたが、決して使い勝手が悪いわけではありません。
別売りでフレーム部分を追加できるAMERICAN DREAM PRODUCTSに魅力を感じ、
自作フレームも可能そうな構造だったので思い切って乗り換えたわけです。

AMERICAN DREAM PRODUCTSに乗り換え後、
近所の大型ホームセンターで加工して作った自作フレームや、
刺繍布を張る裏技は、コチラの過去記事をご覧ください。





IMG_2141.jpg 
フレームに布を張り、こんな風に机やテーブルの上に置いて使いマス。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

子供達が大きくなると食事の時間がバラバラになってしまうのですが、
ひとりで食事をさせるのが可哀そうなので、
私はその横で今日の出来事なんかを聞きながらチクチクしています。

スタンドのままでもかなり素敵ですよね~(〃▽〃)♪





IMG_2145.jpg 
スクロールフレームが便利なのは、こうして図案を近くに見ることが出来ること。

小さなものが見えなくなってきているお年頃なので(笑)、図案は拡大コピー。
どこを刺してるか見失うので、矢印付箋でマーキングしています。

A4の透明クリアファイルに入れ、画像のようにスクロール枠にはめ込んだり、
髪留め用の大きなクリップで挟み付けたりして使うと便利デス。

大きな作品の場合は、刺し終った部分をロール送りできますので作業がしやすいですし、
小さな作品の場合はロールバーの幅を替えたりすると対応が可能です。
(小さすぎる作品の場合は、補助布を縫い付けて大きくすると良いようです)






最近気づいたのですが・・・・
IMG_2142.jpg 
こんな風に窓の光を透かせると、布の穴が分かりやすいんですよね~。
つい夢中になって、時間を忘れちゃうこともシバシバです(*^-^*)ゞ





「スクロールフレームはなんだか邪魔になりそう」と
懸念されている方もいるかと思いますが・・・・
IMG_2259.jpg 
わが家ではL字ソファーのコーナーテーブルの下に入れておりま~す。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

日の光も当たらず、ルンバさえも入って行けないデッドゾーンが最高の保管場所
直ぐに手が届く場所にサッと出し入れ出来て便利です。
布が伸びるとイケナイので、布の張りをほんの少しだけ緩めてあげると良いと思います。



な~んて。



エラそうなこと言うわりには自己流にノロノロ刺しているので、
この素敵なクリスマスデザインの「NOEL2009」も完成するのはいつになることやら
------------------------------------------------------
■クラフトインデックス「NOEL2009」
http://www.craftindex.jp/products/detail.php?product_id=7624
------------------------------------------------------




しかも。





IMG_1198_2015020513023109f.jpg 
去年、手芸イベントに行って買っちゃった
卓上スクロール刺繍枠「Lap Stitch Fream」に至っては未使用のままでして、
使用レポートも出来ず

またの機会にお知らせしたいと思いマス~(((((((*^ー^)ノ

| cross-stitch | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/2890-e234512b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT