Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Lap Stitch Frame + 裏技(邪道) 

「Doodlin' Around Design」社のスクロール刺しゅう枠Lap-stitch Frames」

小型なのにちゃんと布送りが出来るスクロール式の刺しゅう枠で
枠自体がスタンドの形になっている優れもの。

膝の上でチクチクしても、机の上に置いてチクチクしてもOKで、
私は小さめの作品をチクチクするのに絶賛愛用中です。
 



が。
 




IMG_2343.jpg  
机の上に置いて卓上式として使う時に、
どうも左右から両手を入れるスタイルが私には合わず、
ついフレームを持ち上げて下正面から手を入れてチクチクしていました。

せっかく卓上になるのだから両手を使いたい!
しかも下正面から手を入れたい!

この2つの願いを叶えるべく

得意のプチ改造~(≧∇≦)ノ





IMG_2382.jpg 
まずは大型のホームセンターで高さ13ミリ程の「ゴム足」を2個購入。
金額は1個30円くらいだったかな~。(本当は白色だったらイイのにな~

このゴム足をフレーム下の画像の位置にペタリ。

(刺繍の裏がお粗末でお恥ずかしい





 
IMG_2383.jpg
ボンドなどで張り付けて失敗したら大変なので、
貼っても綺麗に剥がせるよう「3M コマンド タブ(はがせる両面粘着) S」でペタリ。
何でもよくくっ付くので、木とゴムでもバッチリ接着できました。



そうして・・・・



今まで2段階にしか出来なかったフレームの角度を

無理矢理3段階に改造っ( ̄^ ̄)v







s1.jpg 
一段階目は立たせて置くスタンドスタイル。
写真立てのように、フレームをスタンドできるので、このまま飾っても可愛い~。



s2.jpg 
二段階目は少々寝かせて置くスタイル。
こうすれば正面部分が約7cmほど持ち上がり、手が入れられるようになるというわけです!
私はこの角度で机に置き、両手を使ってチクチクしていま~す。



s3.jpg 
三段階目は裏側を覗けるスタイル。
この角度でステッチをすることはありませんが、実はループメソッドでスタートする時は便利!
ちょっと裏部分を覗けるので、いちいちひっくり返さなくてもOKです。
あ、最後の糸始末をする時はフレーム自体をコロンとひっくり返してしていま~す。



画像からプチ改造の様子がお分かり頂けましたでしょうか

またもや邪道すぎて、裏技と呼んでもいいのか不明なのですが、
私はこのプチ改造で断然刺しやすくなったのでご紹介してみました~(*^-^*)ゞ

ラップステッチフレームをお持ちの方で、
どうしても下正面から手を入れたくなった方は是非どうぞ~。

| cross-stitch | 15:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いですね!☆*☆

こんにちは☂

フレーム、カスタマイズですね。凄いです!!

私はノン・フレーム派なので興味深く読ませて戴きました。
角度が好みに付くのっていいですね。
これから増々チクチク楽しめますね *~.~*

私もこちらのチャートを持っています。
チクチクレディーの図案に一目惚れしました ♡♡♡

以前書かれた記事で AMAP のクリスマスオーナメントの図案も持っていて
(まだ待機中)嬉しくなりました *~.~* ♡

| Shellwreath | 2015/02/22 12:52 | URL | ≫ EDIT

>Shellwreathさん

Shellwreathさん、こんにちは!

おおお~!私の方こそ嬉しいデス!
Shellwreathさんもクロスステッチされるのですね~v-353
楽しいですよね~スロスステッチ~v-353

実力は半人前ですが、道具だけは一人前でして(汗)、
スクロールフレームでチクチクしています。
両手が使えて便利ですョ(ゝ∀・)b

AMAPさんのデザインとっても素敵ですよね。
私も今日からこの子のことを「チクチクレディ」と呼ばせていただきます(笑)


| Hiro | 2015/02/23 14:20 | URL |

>Shellwreathさん

お恥ずかしながら、
私は縦になったり横になったり自由なことになっちゃってます(笑)
裏が全部|||||に出来る方を尊敬しますm( _ _ )m

| Hiro | 2015/02/23 14:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/2920-e98c1b94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT