Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポジャギ(チョガッポ)のコースター

今日は札幌東区にある「韓国カフェ ポジャギ」さんへ。
お友達と一緒にポジャギ教室に行って来ました。


pojyagi4.jpg 
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)
------------------------------------------------------
【韓国カフェ ポジャギ】
北海道札幌市東区伏古一条4丁目3-2
011-785-8817
11:00〜18:00
火曜日定休
http://cafe-pojagi.com/
------------------------------------------------------

「ポジャギ」とは・・・・

韓国で物を包んだり覆ったりする時に使われる布のことで、
日本の風呂敷のようなものです。

「ポジャギ」を作る技法のひとつである「チョガッポ」は麻布や絹地をつなぎ合わせる技法で、
「韓国のパッチワーク」と言ったイメージでしょうか





IMG_2706.jpg 
第1回目の今日は、「シルクノバン」という布を使って作るコースターを制作。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

これは巻きかがり縫いである「カムチムジル(감침질)」という技法で作る作品で、
美しく均一な縫い目を作るのにとても神経を使います。




IMG_2710.jpg 
出来上がりました!シルクノバンのコースターです!
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

透け感のある布で、とても繊細な感じがします。
もったいなくて、とてもコップの下には敷けません(爆)。


と、そんなこんなで・・・・


今日から入会したポジャギ教室。
月に1度ののんびりペースで楽しみたいと思いま~す

| pojagi | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/2989-ad54a585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT