Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新・ご当地グルメグランプリ 北海道2015

今日は珍しいことに「家族4人がお休み」という奇跡のような一日。
ならば!と、この貴重な休日を大いに楽しむべく車に飛び乗り苫小牧へGO!


IMG_3337.jpg 
「新・ご当地グルメグランプリ 北海道2015 in 苫小牧」

北海道の御当地グルメが大集合!
苫小牧の港で心地よい海風を浴びながら、

家族4人で12品目制覇

を目指します!

メニューはどれも600円。
チケットを握りしめ、会場のアチコチで買い集めます。





IMG_3338_20150729143448bbe.jpg 
まずは、娘が一番食べたかった「十勝芽室 コーンチャーハン」が一品目。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

なんと太っ腹なことに、
とうきびかけ放題!
娘がお皿限界のテンコ盛りでかけて来ました(笑)

侮ること無かれ、このとうきびが恐ろしいほど甘くて、超美味!
埋もれて見えてはいませんが、下のチャーハンも美味しかったです。






 IMG_3341_201507291434483f9.jpg
続きまして、息子が食べたかった「美瑛カレーうどん」。

これ、なまら美味しかったです!
カレーがスパイシーで本格的で、それがうどんとベストマッチ。
具材のひとつひとつが美味しくて、これが600円では完璧に赤字だと思えます。
このままレストランのメニューで出してもおかしくないレベルの高さに驚きました。






IMG_3342.jpg 
そしてこれが話題の「十勝清水・牛玉ステーキ丼」。
2連覇中の人気メニューです。

食べてみると・・・・なるほど美味しい!
柔らかい牛肉は味噌味で、ふんわり卵とよく合います。
いやあ~これは美味しい~





IMG_3345.jpg 
続きまして「ちっぷべつ 緑のナポリタン」

ブロッコリーを練り込んだ生パスタに、フレッシュトマトなソースがよく絡んでgood!
これもご当地グルメとは思えないレベルのパスタで、レストランのお味。
アイス付きなのも嬉しい~







IMG_3347_20150729143512275.jpg 
次も麺モノで、「羽幌えびしおラーメン」でございま~す。

このスープ、えびのだしが効いてて美味し~!
素揚げしたえびが4尾と、揚げ餃子も相性バッチリでした。





IMG_3349.jpg
そろそろお腹がヤバイかな~と思いつつ「大樹 チーズサーモン丼」いっちゃいます。

香ばしくカラッと揚がった天丼なのですが、スティック型のチーズがめっちゃ美味しい!
かなりのボリュームだったのですが、美味しくてペロリと食べちゃいました。

もちろん、デザートのバニラアイスも





IMG_3352.jpg 
うわあ~次も丼モノで「白糠タコつぶステーキ丼」でございま~す。

柔らかいタコやツブが入った中華丼なのですが・・・・

もう駄目だぁ~これ以上は食べられません。
家族4人でシェアしながら7品目まで食べてリタイア。

これにて、御馳走さまで~す(@∇@)ノ





我が家的には「牛玉ステーキ丼」が美味しいのはモチロンでしたが、
「美瑛カレーうどん」が予想以上の美味しさでビックリ。
そして「十勝芽室 コーンチャーハン」は次回も必ず食べようと誓える一品でもありました。

(その後、投票の結果、今年も「牛玉ステーキ丼」が優勝し3連覇を達成したそうです

会場を出る途中、食べてみたかった苫小牧名物の「ホッキカレー」のブースがあったので、
こうなりゃ食べないと後悔すると思い、満腹なのに更に食べる副社長(夫)と私。

それを待っている間に、お兄ちゃんにアイスをねだる娘。
ちゃっかり息子に買ってもらい、兄妹仲良くアイスをシェアして食べていました。

一家4人、もうこの時点で胃袋がバカになっていると思われます・・・・( ̄ロ ̄|||




そして。




副社長(夫) 「せっかく苫小牧に来たのだから見てみたいものがある」




と急に言いだし、連れて行かれたのが・・・・・





IMG_3387.jpg 
ミール展示館(苫小牧市科学センター)

(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

何だか、私にはよく分かりませんが、
ソ連(ロシア)の宇宙ステーション「ミール」の予備機が展示されているとのこと。

はあ~(; ̄△ ̄)?

と、全く興味の無い私ですが・・・・


IMG_3373.jpg

んも~こういうところに来ると、俄然メラメラとし出す副社長(夫)と娘。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

ロケットについて熱く語る副社長(夫)と、それを真剣に聴く娘は、
その後、係員さんの計らいで操縦席にまで乗せてもらい、宇宙旅行(妄想)を楽しみました。



札幌まで帰る途中は、車の中で大爆睡。



副社長(夫) 「着いたよ~(*^ー^)」



と言うので起きてみると・・・・




IMG_3388.jpg 

そこは恵庭のジェラート専門店

「ジェラテリア エ カフェ GIGI」でした(爆)


http://www.gerateria-gigi.com/



ええっ!お腹いっぱいで苦しいのに・・・・アイスですかっ(` ロ ´ ;)!?




IMG_3392.jpg 

ええ。食べられますとも。

アイスは別腹と言いますものね。(本当か?)

噂通りの人気店で、次から次にお客さんが来ていましたね~。
お隣にあったレストランも気になるな~。




IMG_3393.jpg 
その帰り道でとうとうコレを出して飲みました

気休めかも知れませんが、出来る限りのことはやってみることにします(泣)



家族4人揃って、今日はよく食べ、よく遊びました。
我が家にとっては一足早い夏休みを大満喫した一日でございました~

| life & works | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/3072-0598f3ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT