Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とうきびの美味しい焼き方

昨日コストコで買って来たお肉なあるので、
今日は庭で焼肉をすることにしました。

そこで、今日は我が家がオススメする
「美味しいとうきびの焼き方」を伝授したいと思います。

(北海道では「とうもろこし」のことを「とうきび」と言います)



IMG_3953.jpg 
①先ずは買って来たとうきびの穂先の汚い部分をハサミで切り落とし、
 汚れた外葉を剥き、綺麗な葉だけを残します。
 根本の部分は包丁でカットしちゃいます。



IMG_3955.jpg 
②次にアルミホイルで綺麗に包みます。
 蒸し焼きにしたいので、出来るだけ丁寧に包んでください。
 これで下準備は完了。
 



IMG_3977.jpg 
③んで、焼き肉スタート。
 お好みの具材を焼いて楽しみなすが、とうきびは場所もとりますし、
 わが家的にはラストに焼き始め「デザートに」というポジションでもあります。

 



IMG_3978.jpg
④ああああ~っ
 画像をUPするだけで、またお腹が空いて来ました。
 夜中の空腹時にこのブログ記事を見ると辛くなりそうなので、
 早くとうきびの完成品をお見せしましょう。



IMG_3983.jpg 
⑤ジャ~ン!とうきびが出来上がりました~(≧∇≦)ノ
 皮の水分で適度な蒸し焼きになり、しっとりモチモチに焼き上がります。
 焦げ付き防止にもなりますし、この「皮」がイイ仕事をしてくれるわけです。

気持ち的には、もうチョット焼いてもヨカッタかな~。
いつもはこんがりとした焦げ目も少しだけ付いて香ばしくなるんですョ。
お好みで加減してくださいね。






余談ですが・・・・







IMG_3960.jpg
娘のリクエストで、我が家ではこんなものも焼いちゃいますョ。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)



もう、お分かりですね。



そう、あの果物です。



焼くと中がトロリと溶けて濃厚に。
チャレンジ精神のある方は、焼き肉のデザートにコチラもお試しあ~れ~(≧∇≦)ノ

| life & works | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/3140-e9321042

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT