Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロスステッチ額装

7月に完成したPerrette Samouiloff(ペレッテ・サムイロフ)さんの
「La Bonne Aventure」という作品。

以前にはオリムパスさんのキットで「おもちゃ屋さん」という商品名で販売されていました。
どうしても刺してみたくなって、私がクロスステッチを始めたキッカケになった作品です。


さて今日は。


私がいつもやっている方法で額装してみたいと思いま~す。


IMG_3279_201510042220564dc.jpg 
先ずは霧吹きで軽く濡らし、綺麗にアイロンをかけます。
刺しゅう面が傷まないように裏側からアイロンをかけると良いと思います。



IMG_4162.jpg 
額に入れるサイズと同じ大きさにカットした厚紙を用意し、
図案が中央に配置されるよう微調節しながら、布の端を糸で巻きかがり張って行きます。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

図案の余白が多くて額とのバランスが悪く見える場合は、マットを使うと良いです。
今回がそうだったので、一緒に白い紙でマットを作りました。

ちなみに、この額の内寸は30㎝×30㎝のスクエア額です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0026LJS7C?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00




IMG_4163.jpg
額にセットしました。
裏は見えないので適当に縫いましたが、細かく丁寧には縫っていますョ。

この時、厚みが出てしまって裏板がハマらなくなったら大変です。
額に収納出来る厚さに注意しましょう。



IMG_4164.jpg 
はい、額装完成です。

図案が中央にあり、マットとのバランスも良し。
図案が適度なバランスで張ってあって、歪みも無し。

なかなか良いのではないでしょうか~(ゝ∀・)b




しかし。




実はこの作品には重大なミスがございまして・・・・・

チクチクしている最中、

糸を切ろうと持ったハサミがツルンと布の上に滑り落ち、

なんと!刃先で布に穴が開いてしまったのですっ!

(` ロ ´ ;)!!!

幸い、図案の余白の部分だったので、
そ~っと裏から木工ボンドを塗り、リネンの繊維を整えて固定。
なんとか目立たないように偽装できました~(*´д`*)



いやあ~なんとか補修出来てヨカッタです~。
完成間近だったので、また最初から刺し直すのが嫌な一心で頑張りました~。

ボンドが乾いて透明になったこともあり、穴はほとんど分からない状態です。
経年変化で色変わりでもしない限り大丈夫そうです。

ハサミを持つ時は刃先で布を傷付けないよう、
今後は充分に気を付けるようにしたいと思いマス

| cross-stitch | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/3168-07342be4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT