Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷凍冷蔵庫攻略中

21年振りに冷蔵庫を買い替えた我が家。

両開きドアにも慣れてきましたし、
庫内の収納も上手になり、快適に使っております。


IMG_4516_20151126110845ef0.jpg
図書館で「冷蔵庫保存納技」とか「冷凍技」などの本を借りて読み、
冷凍冷蔵庫を攻略中でございます。


面白がって色々と冷凍技を試しているうちに・・・・・



IMG_4510.jpg 
冷凍庫スペースが保存食材で埋まっております(爆)

(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

引き出し型の冷凍庫があまりにも使いやすくて、
あまりの嬉しさに詰め込みすぎちゃってます~的な画像です(笑)

■手づくり餃子・・・・スープの具に。ワンタンスープみたいな感じで。
■きのこ類・・・・冷凍すると香りが増して美味しくなるし、バラ凍結しておけば使いやすい。
■にんじん・・・・にんじんをそのまま細千切りにして冷凍。スープや炒め物の彩りに。
■生姜・・・・すりおろしてジッパー袋に入れて薄く平らに冷凍。パキパキ折って使える。
■コストコのディナーパン・・・・具を挟めばいつでもサンドイッチの完成。娘の弁当に。

などなど。

一日に5回くらい食事の支度をしたり、2回くらい弁当を作る日もあるのですが、
家族には出来るだけ作ったものを食べさせるようにしたいので、
セッセと料理を作っては小分けして冷凍したり、調理用の食材を冷凍していま~す。


手間をかけているように見えますが、
実はこうして使いやすく冷凍さえしておけば・・・・

手抜き料理に大活躍!

「結果、楽チン!」と言うわけです~(ゝ∀・)b


ちなみに・・・・


市販の冷凍食品は殆ど買いません。枝豆くらいでしょうか。
手作りの食品の方が安心で経済的ですしね~

これからも引き続き冷凍冷蔵庫攻略し、
手抜き料理技に磨きをかけたいと思いま~す。

| life & works | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/3200-fceda2b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT