Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロスステッチの準備

つい先日、A MON AMI PIERREさんの作品を刺し終えたので、
今日は次なる作品の準備をしました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
①図案のステッチカウントから、好みの完成サイズになるカウント数の布を用意してカット。
②カットした布の縁を巻きかがりする。(ほつれ止めのため)
③布にアイロンをかけてシワをとる。(洗濯はせずに霧吹きで濡らす程度)
④布の中心に印をつける。
⑤スクロールフレームに取り付ける。
⑥図案をコピーしてスクロールフレームに添える。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

・・・・と、私はこんな手順で。

スクロールフレームに布を取り付ける時は、曲がったり撓んだりしないように。
布に折り線(シワ)の付いたまま張るのは嫌なので、アイロンをかけて美しく張ります。

これから完成まで数ヵ月のお付き合いになるので、
最初の手間は惜しまず丁寧に




IMG_4821.jpg 
今日は白の14ctアイーダと、黒の18ctアイーダをスクロールフレームに張りました。

(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

白布は一色刺しのデザインで、完成後にはリビングの額絵に。
黒布は多色刺しのデザインで、娘からのリクエスト作品。

2作品を気分に応じて同時進行する予定です。




IMG_4831.jpg 
布を張ると刺したくなり、ちょっと刺し出すと・・・・手が止まらなくなります

一色刺しだと糸替えが無く、無心でチクチク出来てノーストレス。
カワイイな~と思ってた鳥さんのことろまで刺しちゃいました。


明日はお友達がクロスステッチを習いに来てくれるので、
準備から刺し方の基本技を伝授したいと思いま~す。

| cross-stitch | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/3237-39ecb7f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT