Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チンプンカンプン

この春から高校生になった娘。

噂通り「メチャメチャ楽しすぎる」高校で、
入学以来、高校生活をエンジョイしつつ部活に精を出す毎日を送っています。

ならば私も高校生活を楽しんでしまおう!と思い、
この学校ならではの特色ある活動に参加しようと決め、
「国際交流委員会」なるものに所属してみました。

『英語が話せなくても大丈夫

というお触書もありましたし、それを信じて(笑)





・・・・というわけで。





IMG_1398.jpg
グローバルな我が校には、早速11名の留学生さん達がやってきました。
アメリカから来て、2週間ほど滞在の予定です。

今日は「男の子に浴衣を着せてあげる」という任務もあるらしいので、
朝にYoutubeで着付け方法をチェックして参加。

なので、着付けは大丈夫だったのですが・・・・

口から英語が全く出てこない。

出てくるのは韓国語ばかり。

コミュニケーションが全くとれません
ここ数年間、韓国語を勉強したことにより、
私の第二言語は完全に韓国語に上書きされてしまったようです・・・・( ̄ω ̄;)

まあ~仕方がないので日本語のままドンドン着付け(笑)
それでも留学生クン達はとっても喜んでくれたみたいでひと安心。
浴衣姿をたくさん撮影していました。




IMG_1400.jpg 
女の子の留学生ちゃん達には、振袖を用意し本格的な着付けをしていました。
コチラには我が校の英語の先生が付き添ってくれていました。
その英語がネイティブレベルで素晴らしかったな~




IMG_1424.jpg
最後に全員で記念撮影。
いやあ~これは素敵!振袖って外国の方が来ても似合うんですね~
女の子達の嬉しそうな表情が良いですね~

日本滞在中には沢山の文化や習慣に触れながら、
日本での生活や学校生活を楽しんで欲しいな~と願っています。





・・・・帰宅後。





IMG_1519_20160706122202158.jpg
あまりにも英語が口から出て来ず、言いたいことも言えなかった私。
これではチョット駄目駄目なのではないかと猛烈に反省・・・・( ̄ω ̄;)

以前に英語を勉強していた夫のForestをゴソゴソと出してきて読んでみましたが、

すっかりチンプンカンプン。

駄目です。
これは中学英語からやり直しです。

娘のForestを借りてみると7thで、これが多分最新版。
夫のForestは4thなのでチョット古いけど、先ずはこれを眺めてみようかな~。

| life & works | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/3423-bb54a93a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT