Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

観葉植物大集合

私の住む札幌では朝晩の気温が下がってきたので、
夏の間に外に出していた観葉植物をそろそろ家に戻す頃。

ここ数日かかって、根詰まりしそうなものは大きな鉢に移し替えたり、
虫が湧いたら嫌なのでそれぞれに殺虫剤をかけて予防したりしていました。


今日になり、家の中へと運び込みましたが・・・・



IMG_2046.jpg
集合させてみると、これはなかなかのボリューム。
家の中のインテリアとして大いに活躍してくれそうです

画像の一番右にある「フィカスウンベラータ」は、私の身長と同じくらいあります。
5月に子供達から「母の日」のプレゼントにもらったものですが、
この4ヵ月間で倍の大きさに成長しました。
ジャックと豆の木のように真っ直ぐスクスク伸びているので、
来年は芯を止めて脇枝を作ってみようかな~と思っています。

大事にしているのは、一番左の「アポロゴム」の木。
ちじれた葉が重なるようにつく珍しい品種で、とっても大事にしています。
成長が遅いので、樹形も崩れず手入れ要らず。
ただし、我が家では乾燥でハダニが付きやすいのが悩みどころデス。

水遣りをチョイチョイ忘れる我が家ですが、
どうか頑張って生きていっておくれ~ヾ(。╹ω╹。)ノ

| life & works | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/3473-f6bd025b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT