Hiro-DesignWorks*blog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンスターボール編み図(実物大)

昨日、道新文化センターの生徒Hさんから嬉しいリクエストをいただきました。
 
今、ポケモンにハマっている息子クンに、
モンスターボールを編んであげたい!


とのこと。

いやあ~懐かしいなぁ~。
うちの息子にも昔、編んであげたんだよなぁ~。


と、なぜか私が編みたくなり・・・・




IMG_4590.jpg
Hさんから毛糸をお預かりして来ちゃいました!(笑)
これでモンスターボールの試作をしてみたいと思いま~す。




IMG_4592.jpg 
先ずは赤の毛糸。
モンスターボールは上が赤なので、綺麗な編地を見せるために上から編みます。

指定の7/0号針を使用し、輪の作り目に細編み6目でスタート。
1段目~8段まで増やし、9段目~12段目までの4段は増減なしで。



IMG_4593_20170412172846464.jpg 
今回チョットこだわったのは大きさ。
ネットで調べたところ、モンスターボールの直径は8㎝らしいので、
実物大に編んで、ボールみたいに投げて遊べると楽しいかな~と。




IMG_4594.jpg
はい、ここで黒糸にチェンジ。
13段目と14段目の合計2段を増減なしで編みます。
モンスターボールの中心ですね~。



IMG_4597.jpg 
そして今度は、白糸にチェンジ。
15段目~19段目の合計5段は、増減なしで編みます。

20段目からは減らしていきます。
20段目~26段目まで減らし続け、
最後に綿を入れて巻きかがりでとじ付けると・・・・




IMG_4598.jpg 
はい!ボール部分の完成ですね~。
赤、黒、白、のバランスも良いですね~。

コツは「丸く綿を詰める」こと。
まんまるくパ~ンと張るまで、しっかり綿を入れると良いと思います。




IMG_4599.jpg 
最後にモンスターボールのボタン部分。

白糸を使用し細編み6目でスタートし、2段目まで増やして編みます。
次に黒糸に変え、3段目を増やして編みます。

このボタンパーツをアップリケして、モンスターボールの完成です。



IMG_4600.jpg
大きさも予定通りの「実物大」になりました(笑)

あみぐるみの大きさは毛糸の太さと比例します。
太い糸で編めば大きく完成しますし、細い糸で編めば小さく完成します。
今回は極太のアクリル糸を使用して直径8㎝でしたので、
細い糸を使って編めば、ポケットに入るサイズのボールも編めちゃうわけです。
レース糸で編めば、キーホルダーサイズになるかもしれません。

編み物をされる方でしたら、
私のこの実況中継から編み方を再現できるはずです。
ポケモンマスター目指して、アミアミしてみてくださいね~(*'ー'*)♪


***


【追記】
生徒Hさんに教えるため、テキスト形式ではありますが編み図を作りました。
「実物大モンスターボール」を編みたい方は参考になさってください。


【free】実物大モンスターボールの編み方 
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)


| Free Patterns | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流石(^-^)すごすぎ!脱帽デスゥ!

| | 2017/04/14 23:55 | URL |

>名無しさんへ

嬉しいコメントありがとうございます!
ポケモンには親子共々お世話になったので、
本気でモンスターボールを編んでみました~(笑)

3色の毛糸さえあれば、
どなたにでも簡単にアミアミ出来ると思います。
ポケモンマスターを目指している子に是非アミアミしてみてください!

| Hiro | 2017/04/15 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/3575-3dafa234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT