Hiro-DesignWorks*blog

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あみぐるみ「リボンちゃん」

ここ1か月、家事と睡眠時間を返上し・・・

IMG_4662_20170519182855486.jpg 
編んだり解いたりしながらデータをとり続け・・・・


IMG_4700s_201705191828565ad.jpg 
理想のフォルムに出会うまで微調整を繰り返し・・・


IMG_4713s_20170519182858625.jpg 
試行錯誤で作っていた作品は・・・





IMG_4813_700.jpg 
ポッカサッポロの

「リボンちゃん」でした~(≧∇≦)ノ


(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)


IMG_4826.jpg 
この度、ポッカサッポロ北海道株式会社さまより嬉しいご依頼をいただき
「リボンちゃん」のあみぐるみを制作させていただきました。

北海道にお住まいの方でしたら、
昔から「リボンシトロン」や「リボンナポリン」はお馴染みですよね。
今はペットボトルですが、昔は瓶で箱買いしたりして。
子供の頃から大好きなサイダーです。




IMG_4828.jpg 
ボトルにはホラホラ、「リボンちゃん」!
このキャラクターもモチロンご存知ですよね♪
だって、このリボンちゃん・・・・



IMG_4829_up.jpg 
なんと今年で誕生60周年を迎えることになるんですって!
(実は還暦を迎えたそうです!笑)

オレンジ色の色素はパプリカで出来ているので、お子様にも安心!
ポッカサッポロさんの可愛いホームページで商品の紹介や
「リボンちゃん」の紹介もされていますので、是非ご覧くださいませ。

------------------------------------------------------
■リボンちゃんの紹介
https://www.pokkasapporo-fb.jp/ribbon/character/
------------------------------------------------------



IMG_4830.jpg 
今回「リボンちゃん」のあみぐるみ制作を担当してくださったIさんが
あみぐるみ作りの経験をお持ちでしたので、
打ち合わせの時点から色々と相談に乗ってくださり、力になっていただけました。

イラストのリボンちゃんと、着ぐるみのリボンちゃんの資料を用意してくださり、
このデザインとイメージを崩さないよう、あみぐるみに仕立てました。



IMG_4820_500.jpg 
イベントなどで展示にご使用されるとのことで、極太の毛糸を使用して大きめに編みました。
身長は35㎝で、リボンまで含めると42㎝ですので、あみぐるみにしては大きめ。
発色の良いアクリル毛糸が華やかで、ひと目を引きます。
手にはワイヤーを仕込み、自由に形を作ることが出来ます。(人型なので指も付けました)
腰掛すると立っているように見えますし、もちろんお座りも得意。
リボンナポリンのボトルとも相性の良い大きさで、一緒にディスプレイしても可愛いですネ。

そして・・・

本日、朝9時に無事納品。
担当のIさんには本当にお世話になりました。
嬉しいご依頼とサポートに深く感謝いたします。

お昼には担当のIさんから「クオリティーが高いと社内で大好評です!」と連絡が入り、
嬉しさにひとり小躍りして喜んだ後、安堵の気持ちに包まれ昼寝しました(笑)
ここ2週間ほどは「編んで仮眠」を繰り返す毎日でしたが、
これからは睡眠時間もしっかり確保したいと思います。

あみぐるみのリボンちゃんは60周年キャンペーンも多く行われるようで、
これからマスコミに多々登場を予定しているようです。
テレビやネットで是非チェックを宜しくお願いします。

------------------------------------------------------
■ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社
https://www.pokkasapporo-fb.jp/ribbon/
------------------------------------------------------

| life & works | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい☆

先生、素晴らしい~i-190
リボンちゃんだぁ~i-189
スゴイなぁ、何でもあみぐるみになっちゃうんですねぇi-237
実物見たいわぁi-84
またそのうち、修行に行きたいですi-236

| おん | 2017/05/20 13:43 | URL |

>おんさん

おんさん有難う~(≧∇≦)ノ
リボンちゃん、とっても可愛く完成しました!
試作にとても時間がかかってしまいましたが、
納期に間に合って今はホッとしています。

またアミアミしたくなったらいつでもレッスン復活大歓迎だよ!
今度は緑の毛糸でカエル編みしましょ♪

| Hiro | 2017/05/20 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiro145.blog91.fc2.com/tb.php/3584-cdf7f26f

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT