Hiro-DesignWorks*blog

≫ EDIT

あみぐるみ「リボンちゃん」

ここ1か月、家事と睡眠時間を返上し・・・

IMG_4662_20170519182855486.jpg 
編んだり解いたりしながらデータをとり続け・・・・


IMG_4700s_201705191828565ad.jpg 
理想のフォルムに出会うまで微調整を繰り返し・・・


IMG_4713s_20170519182858625.jpg 
試行錯誤で作っていた作品は・・・





IMG_4813_700.jpg 
ポッカサッポロの

「リボンちゃん」でした~(≧∇≦)ノ


(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)


IMG_4826.jpg 
この度、ポッカサッポロ北海道株式会社さまより嬉しいご依頼をいただき
「リボンちゃん」のあみぐるみを制作させていただきました。

北海道にお住まいの方でしたら、
昔から「リボンシトロン」や「リボンナポリン」はお馴染みですよね。
今はペットボトルですが、昔は瓶で箱買いしたりして。
子供の頃から大好きなサイダーです。




IMG_4828.jpg 
ボトルにはホラホラ、「リボンちゃん」!
このキャラクターもモチロンご存知ですよね♪
だって、このリボンちゃん・・・・



IMG_4829_up.jpg 
なんと今年で誕生60周年を迎えることになるんですって!
(実は還暦を迎えたそうです!笑)

オレンジ色の色素はパプリカで出来ているので、お子様にも安心!
ポッカサッポロさんの可愛いホームページで商品の紹介や
「リボンちゃん」の紹介もされていますので、是非ご覧くださいませ。

------------------------------------------------------
■リボンちゃんの紹介
https://www.pokkasapporo-fb.jp/ribbon/character/
------------------------------------------------------



IMG_4830.jpg 
今回「リボンちゃん」のあみぐるみ制作を担当してくださったIさんが
あみぐるみ作りの経験をお持ちでしたので、
打ち合わせの時点から色々と相談に乗ってくださり、力になっていただけました。

イラストのリボンちゃんと、着ぐるみのリボンちゃんの資料を用意してくださり、
このデザインとイメージを崩さないよう、あみぐるみに仕立てました。



IMG_4820_500.jpg 
イベントなどで展示にご使用されるとのことで、極太の毛糸を使用して大きめに編みました。
身長は35㎝で、リボンまで含めると42㎝ですので、あみぐるみにしては大きめ。
発色の良いアクリル毛糸が華やかで、ひと目を引きます。
手にはワイヤーを仕込み、自由に形を作ることが出来ます。(人型なので指も付けました)
腰掛すると立っているように見えますし、もちろんお座りも得意。
リボンナポリンのボトルとも相性の良い大きさで、一緒にディスプレイしても可愛いですネ。

そして・・・

本日、朝9時に無事納品。
担当のIさんには本当にお世話になりました。
嬉しいご依頼とサポートに深く感謝いたします。

お昼には担当のIさんから「クオリティーが高いと社内で大好評です!」と連絡が入り、
嬉しさにひとり小躍りして喜んだ後、安堵の気持ちに包まれ昼寝しました(笑)
ここ2週間ほどは「編んで仮眠」を繰り返す毎日でしたが、
これからは睡眠時間もしっかり確保したいと思います。

あみぐるみのリボンちゃんは60周年キャンペーンも多く行われるようで、
これからマスコミに多々登場を予定しているようです。
テレビやネットで是非チェックを宜しくお願いします。

------------------------------------------------------
■ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社
https://www.pokkasapporo-fb.jp/ribbon/
------------------------------------------------------

| life & works | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみ教室 in WOOLNUTS'

本日は札幌西区の琴似にありますアトリエ「WOOLNUTS'」さんにて
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催。


IMG_3910_201312041817023e8.jpg
アトリエWOOLNUTS'さんは、こんな素敵なビルの2階にあります。


本日は・・・


IMG_4780.jpg 
手芸の神の手を持つFさんが、「おすわりダックス&おひるねダックス」をアレンジした

コンサドーレ札幌応援あみぐるみ

が完成を迎えました~(≧∇≦)ノヒャッホ~

ベースはダックスは大きさをアレンジして、3人親子を表現。
カラーはコンサドーレのカラーである「赤&黒」。
背には「CONSADOLE」と「SAPPORO」、そして、ファンのために用意された背番号「12」。
これを刺繍でやっちゃうところも、Fさんの凄いところですよね~(〃▽〃)

そんなFさん。

次回は・・・


bag_c_amizu_waku 
こちらの「バッグチャーム」にチャレンジしてくださいます。
結んでバッグなどにチャームとして使える可愛い編み雑貨です。

今日は自分でも落ち込むくらい、お教室にたくさんの忘れ物をしてしまい、
生徒の皆さんにキットの到着をお待たせさせてしまいました
大変申し訳ありませんでした

忘れものをしないように自分でシステムを確立しているのですが、
それでも忘れ物してしまう自分に自信喪失です( ̄ω ̄;)
こんなことが無いよう、より気を付けて参りますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


amizu_a_z_mix_waku_mini_201512161531205ff.jpg
WOOLNUTS'レッスンでは、只今生徒さんを募集中です。
「私もあみぐるみを編んでみたいな~」と思われる方は是非どうぞ。
初めての方にはピンクッションを編む体験レッスンもございます。
針の持ち方から丁寧に指導しますので、どうぞお気軽にご参加を!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
WOOLNUTS'レッスン
【日にち】2017年5月27日(土)
    2017年6月10日(土)
    2017年6月24日(土)+手芸会 
【場所】アトリエ「WOOLNUTS'」
【住所】札幌市西区琴似2条3丁目1-17
    ※地下鉄東西線「琴似駅」より徒歩2分(駐車場なし)
【時間】10時30分~12時30分
【参加費】1000円
【定員】10名(要予約)※定員になり次第募集を締め切ります
【問い合わせ&お申し込みメール】amigurumi@hiro-designworks.com
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://hiro-designworks.com/lesson_page.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
「手芸部」のお知らせ
・不定期の気まぐれ開催(4名以上で開催)
・レッスン後の放課後活動として現役生徒さんが対象(道新生徒さんも可)
・時間は12時30分~15時まで
・参加費は無料ですがお部屋の代を人数で割り勘します(200円~300円程度)
・昼食持参(近くに琴似イオン、どんぐりパン、モスバーガーあり)
・お好きな手仕事持参(モチロンあみぐるみもOK!)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| life & works | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみ教室 in 道新文化センター

札幌の季節は春を迎えました。

新緑の美しい大通り公園を眺めながら、
本日は札幌中心部にあります道新文化センターにて

Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催です。


IMG_4760.jpg 
ちょっと季節が遅れてしまいましたが、今日はHさんのスヌードが完成。
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

編み物初心者さんだったHさん。
今ではアミグルミ作品はもちろんのこと、
こんなご自分用のニットアイテムも編めるようになちゃいました。
成長を感じますね~(T ^ T)

 
ここ数年、満席状態だった道新文化センター教室ですが、
今でしたら少々お席に空きがございます。
あみぐるみを作れるようになってみたいな~とお思いの方は、この春から是非どうぞ。

初心者さんでも大丈夫!針の持ち方から丁寧にお教えします。
自己流で編めるかたも、習うと目からウロコな技をたくさん習えますョ♪

見学も毎回可能ですので、道新文化センターまでお問合せを。

 amizu_a_z_mix_waku_mini_201603142037292eb.jpg
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
札幌道新文化センター
札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
申込み&問い合わせTEL: (011)241-0123
窓口営業時間/ 平日/9:30-20:00 土曜/9:30-18:00 日曜/定休日
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
道新文化センターあみぐるみ教室ページ
https://www.doshin-cc.com/center/center.php?mode_code=lect&center_code=01&area_code=01&lect_key=key20110112144508
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| lesson | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナポリタンじゃありません

私にGWなどございません。
引き続き、必死にアミアミしております。


IMG_4713.jpg
今はこの赤い毛糸と闘い中。
編んだり解いたりで試行錯誤しております。

連休中も在宅でアミアミしておりますので、
オンラインショップも閉めずにそのまま営業中です。

今日の札幌は気温25度。
外でバーベキューができる季節になり、副社長(夫)がウズウズしています。
今晩は焼肉かな~。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Hiro-DesignWorksオンラインショップ
http://hiro-designworks.ocnk.net/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| life & works | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤキソバではありません

嬉しいご依頼をいただいて
とにかく必死でアミアミしております。

データをとりながら、
編んだり解いたりを繰り返しておりまして・・

IMG_4700.jpg 
机の上は相変わらずモジャモジャの毛糸で毎日いっぱいです。
理想のプロポーション目指して、明日からもGW返上で頑張りま~す。

| life & works | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみ教室 in 道新文化センター

本日は札幌中心部にあります道新文化センターにて
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催。

amizu_a_z_mix_waku_mini_201603142037292eb.jpg
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)

あみぐるみ教室ではHiro-DesignWorksオリジナルの作品を教材に、
可愛いあみぐるみ作りを学ぶことができます。



ここ数年、満席状態だった教室ですが、
この春からお仕事に復帰される方もいて、少々お席に空きがございます。
あみぐるみを作れるようになってみたいな~とお思いの方は、是非どうぞ。
 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
札幌道新文化センター
札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
申込み&問い合わせTEL: (011)241-0123
窓口営業時間/ 平日/9:30-20:00 土曜/9:30-18:00 日曜/定休日
http://www.doshin-cc.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
道新文化センターあみぐるみ教室ページ
https://www.doshin-cc.com/center/center.php?mode_code=lect&center_code=01&area_code=01&lect_key=key20110112144508
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


そんなあみぐるみ教室で、
本日誕生した生徒さん達の可愛い作品をご紹介します。



IMG_4685.jpg 
先ずはKさんの「カラフルBEAR」ちゃん。
お色は「あけび」と「みかん」をカップルにアミアミしてくれました。
肩を組んでハイ♡チーズです(笑)

お顔の表情も可愛く誕生しましたね~
優しい笑顔はKさんご本人にとてもよく似ています。



IMG_4688_20170428150334ecc.jpg 
そしてコチラはGさんの「おすわりBEAR」ちゃんカップル。
画像では分かりづらいかもしれませんが、実は中細毛糸で編んだミニサイズ。
並べて飾ると可愛さも倍増です。

男の子BEARちゃんにはベレー帽とマフラー。
女の子BEARちゃんには花飾りとケープ。
同じBEARちゃんでもこんな風に小物をアレンジすると楽しいですね


日が長くなって手仕事も楽しい季節になりました。
皆さんもあみぐるみ作りを楽しみましょう♪

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://hiro-designworks.com/lesson_page.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| life & works | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスタントラーメンではありません

今、キャラクター制作のお仕事してます。

既存のキャラクターをあみぐるみに起こす時は、
オリジナルと違和感の無いように創り込んでいくのが最も大事で
神経を使うところであります。

IMG_4662.jpg 
もう何度も試作してデータを取るのを繰り返しているので、
糸がもうインスタントラーメンのようになってます。

この試行錯誤で理想のボディラインに行き着くまで頑張ります。

締め切りは5月中旬。
頑張れアタシ!

| life & works | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FAXやめました。

 ここ数年、悩みがひとつありました。


IMG_4606_20170420095402630.jpg 
この15年間使っている我が家のFAX電話。
買った当時はスタイリッシュでお洒落なFAXだったのですが、
樹脂部分が変質していて本体の色が変色。
なんだか悲しいことになっちゃってました。

そのうち故障したら買い替えようと思いつつ、
次に買うとしたら、普通の電話だけにするか~それともまたFAXを買うか~で
ここ数年、判断が付かずにいたのですが・・・・



IMG_4611_20170420095403f62.jpg 
この度、思い切ってFAXはやめちゃいました!

スマホがあるので、もう滅多に家電話が鳴ることもないですし、
FAXも年に数枚受信するだけの為に大きなFAX機を置くスペースも勿体ないし。

昔はPTAのお手伝いにもよくFAXを使いましたが、今はハイテク。
連絡や簡単打合せはLineで出来ちゃいますし、
文書のやりとりもPDFで・・・・とお母様達もハイスペック!
そんな時代になちゃいました~。

たまたまパイオニアから発売されているスタイリッシュな電話を発見したので、
インテリアの邪魔をしないこの電話に買い替えちゃいました。




IMG_4613_20170420095404e3c.jpg 
感想は・・・・快適!快適!超スッキリしました!
スペースが広くなった台の上には、観葉植物とか置いちゃおうかな~

| life & works | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみ教室 in WOOLNUTS'

本日は札幌西区の琴似にありますアトリエ「WOOLNUTS'」さんにて
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室を開催。


IMG_3910_201312041817023e8.jpg
本日もたくさんの御参加をありがとうございました。



本日は・・・




IMG_4640.jpg 
Yさんのぶらぶらモンキーちゃんが誕生!
通常はレース糸で編む「ぶらぶらモンキー」ですが、
並太毛糸で編めば、こんなに大きなサイズのおサルさんになるんですよ

Yさんのアレンジで手にはマグネットが仕込んであり、
どこにでも着脱可能なスペシャルモンキーちゃんになりました




IMG_4642.jpg 
そしてコチラはKさんの「おすわりBEAR」ちゃん。
丁寧に編んであってお顔もキュート
Kさんの腕前がキラリと光る一品になりました!

次回は・・・・

mixbear_amizu_waku_20170415234936dfd.jpg 

「カラフルBEAR」ちゃんの4体編みにチャレンジです。
お友達へのプレゼント分も含まれているそうです!頑張りましょう!





amizu_a_z_mix_waku_mini_201512161531205ff.jpg
WOOLNUTS'レッスンでは、只今生徒さんを募集中です。
「私もあみぐるみを編んでみたいな~」と思われる方は是非どうぞ。
初めての方にはピンクッションを編む体験レッスンもございます。
針の持ち方から丁寧に指導しますので、どうぞお気軽にご参加を!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
WOOLNUTS'レッスン
【日にち】2017年5月13日(土)
    2017年5月27日(土)
【場所】アトリエ「WOOLNUTS'」
【住所】札幌市西区琴似2条3丁目1-17
    ※地下鉄東西線「琴似駅」より徒歩2分(駐車場なし)
【時間】10時30分~12時30分
【参加費】1000円
【定員】10名(要予約)※定員になり次第募集を締め切ります
【問い合わせ&お申し込みメール】amigurumi@hiro-designworks.com
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Hiro-DesignWorksあみぐるみ教室情報
http://hiro-designworks.com/lesson_page.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
「手芸部」のお知らせ
・不定期の気まぐれ開催(4名以上で開催)
・レッスン後の放課後活動として現役生徒さんが対象(道新生徒さんも可)
・時間は12時30分~15時まで
・参加費は無料ですがお部屋の代を人数で割り勘します(200円~300円程度)
・昼食持参(近くに琴似イオン、どんぐりパン、モスバーガーあり)
・お好きな手仕事持参(モチロンあみぐるみもOK!)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| lesson | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンスターボール編み図(実物大)

昨日、道新文化センターの生徒Hさんから嬉しいリクエストをいただきました。
 
今、ポケモンにハマっている息子クンに、
モンスターボールを編んであげたい!


とのこと。

いやあ~懐かしいなぁ~。
うちの息子にも昔、編んであげたんだよなぁ~。


と、なぜか私が編みたくなり・・・・




IMG_4590.jpg
Hさんから毛糸をお預かりして来ちゃいました!(笑)
これでモンスターボールの試作をしてみたいと思いま~す。




IMG_4592.jpg 
先ずは赤の毛糸。
モンスターボールは上が赤なので、綺麗な編地を見せるために上から編みます。

指定の7/0号針を使用し、輪の作り目に細編み6目でスタート。
1段目~8段まで増やし、9段目~12段目までの4段は増減なしで。



IMG_4593_20170412172846464.jpg 
今回チョットこだわったのは大きさ。
ネットで調べたところ、モンスターボールの直径は8㎝らしいので、
実物大に編んで、ボールみたいに投げて遊べると楽しいかな~と。




IMG_4594.jpg
はい、ここで黒糸にチェンジ。
13段目と14段目の合計2段を増減なしで編みます。
モンスターボールの中心ですね~。



IMG_4597.jpg 
そして今度は、白糸にチェンジ。
15段目~19段目の合計5段は、増減なしで編みます。

20段目からは減らしていきます。
20段目~26段目まで減らし続け、
最後に綿を入れて巻きかがりでとじ付けると・・・・




IMG_4598.jpg 
はい!ボール部分の完成ですね~。
赤、黒、白、のバランスも良いですね~。

コツは「丸く綿を詰める」こと。
まんまるくパ~ンと張るまで、しっかり綿を入れると良いと思います。




IMG_4599.jpg 
最後にモンスターボールのボタン部分。

白糸を使用し細編み6目でスタートし、2段目まで増やして編みます。
次に黒糸に変え、3段目を増やして編みます。

このボタンパーツをアップリケして、モンスターボールの完成です。



IMG_4600.jpg
大きさも予定通りの「実物大」になりました(笑)

あみぐるみの大きさは毛糸の太さと比例します。
太い糸で編めば大きく完成しますし、細い糸で編めば小さく完成します。
今回は極太のアクリル糸を使用して直径8㎝でしたので、
細い糸を使って編めば、ポケットに入るサイズのボールも編めちゃうわけです。
レース糸で編めば、キーホルダーサイズになるかもしれません。

編み物をされる方でしたら、
私のこの実況中継から編み方を再現できるはずです。
ポケモンマスター目指して、アミアミしてみてくださいね~(*'ー'*)♪


***


【追記】
生徒Hさんに教えるため、テキスト形式ではありますが編み図を作りました。
「実物大モンスターボール」を編みたい方は参考になさってください。


【free】実物大モンスターボールの編み方 
(※画像をクリックすると拡大してご覧頂けます)


| Free Patterns | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT